渉の足跡

SL230からSEROW250Sへ変化しても、ひき続き「バイク旅」を主な話題に ぐだぐだと書き綴るブログです。

お墓参りツーリング(13日目)

2009-05-06 00:00:00 | バイク旅
ずいぶん寝たような気がしましたが、目が覚めて時計を見ると夜中の3時、
雨は降ってないが、天気予報では また雨がふり出すようです。

一晩お世話になったソバ屋さんの椅子とテーブルを片付け、荷物をまとめ、
まだ暗い5時ちょっと前には自宅へ向けて走り出しました。





静岡市内に入ったころ、雨が降り出し、
7時頃 ずぶ濡れになる前に、雨宿りを兼ねてマクドナルドで朝食。

祭日のこの時間なのに、他に誰もお客がいません しかも店員は外人さん。
日本語でソーセージマフィンセットを注文し、ひさびさに新聞を読みながら
のんびりと食べはじめたのであります。

一度休むと雨の中へ出て行くのがおっくうになり、ついつい長居したい気分になるのですが、
早く家へ帰りたくて 40分ほどで店を出で、小雨の降る中を走りはじめました。

  

R1をひたすら西へ走り、由比バイパスへ入ると、
2ヶ月程前に走った見覚えのある風景で、半分帰ってきたような気分になったのですが、
まだまだ先は長いのであります。

そのままR1を走り、雨で見通しがきかない箱根を越え、渋滞の宮下付近は必死で反対車線を走り、
何度か立ち寄ったことがある「小田原宿なりわい交流館」でしばし休憩をとり、

12時前には自宅へ着くことができました。





お~、我が家が一番!



走行距離:約200km
燃費  :67.7km/l



今回のツーリングでの総走行距離は2117km、平均燃費は67km/lで
燃費が良いと言われているスーパーカブですが、こんなに燃費が良いとはびっくりです。

信号が多い市街地走行がほとんど無かったこと、スピードを60km前後に抑えたこと、
それにスプロケット交換(前16丁、後37丁)が影響していると思われます。



それからの2日間は、スーパーカブに乗る気力もなく
やっぱ我が家の布団は最高だ!! などと のたまいながら惰眠を貪ったのでありました。



←(12日目)  カブ旅行 TOP ↑  (1日目)→

ブログ村(カブ系)  




~ お墓参りツーリングを終えての感想 ~  

初めてのカブ長距離ツーリングであり、楽しい事だけではなく、
反省や後悔することも多々有りました。

このまま終わりとするには、もったいない気がして、

記録を残しておきたいとの思いと、
これから、より充実したカブ・ツーリングを続けて行くための反省材料として、
旅行記を書いてみることにしました。 
  
振り返ってみて、一番足らなかったのは やっぱり 心の余裕 ですかね。

止まること忘れて、ただ走ることだけに夢中になってしまう。
そんなツーリングじゃなくて、もっといろんなものを見聞きし、スローな旅をしたい。

そんな思いで選んだ、スーパーカブだったのに、
やっぱり走ることに夢中になってしまうんです、スーパーカブでも。
  
止まれないのは、乗っているバイクのせいではなくて、気持ちの問題だったんですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お墓参りツーリング(12日目) | トップ | スーパーカブで行くお墓参り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク旅」カテゴリの最新記事