私から見た松平郷

       
               直売所を、花を、人々を・・・

ロマネスコってどんな味?

2015年12月26日 | 風景






茶臼山へ行く。運悪く茶臼山はスキーシーズンに入る前の準備で食堂は閉店していた。小戸名渓谷で枝に絡まった黒い実を撮った。今年の山は豊作なのかいろいろな実が残っている。
山は寒々とし裸木が目立っていた。

 


近くのおじさんからロマネスコを貰う。ブロッコリーの仲間だというが今だ調理もせず冷蔵庫に入れっぱなし。ネットで調べたら一山づつ小分けして茹でて調理するとある。明日にでも食べてみよう。



 お知らせ 

     松平郷ふるさと市場は12月28日までやってます

この白い花何の花?いや何の種?

2015年12月19日 | 風景
 


 


松平郷園地も裸木が多くなり冬支度に入ったと思ったら、柿はまだなっているしシャクナゲは返り咲いている。もう川津桜も咲き始めた。
ロウバイも咲き始めた。ロウバイは毎年正月前に咲き始めるからこれは良いとしても今年のロウバイには葉がいっぱい付いていた。

ところでこの花、いやこの種、何の花?

 


この花は写真仲間と茶臼山へ行く途中で見つけたものです。初めて見たその白い花は綿毛でした。強風が吹いたらもう飛んで行ってしまいそう。よく見ると一つ一つに種が付いていて蔓状になり他の木に絡まっていた。誰か知っていたら教えてください。



松平郷の初霜

2015年12月12日 | 風景


 





今週松平郷に初霜が降りた。
毎年11月には霜が数回降りて11月中旬にはきれいな紅葉が見られる。今年は紅葉時に色付かぬまま葉が枯れ始めた。今年の紅葉は駄目ねと云っていたらなんと今きれいな姿を見せている。
もみじが散る頃が好きです。散って水に浮かぶもみじ、散らずに残されたもみじ。



 お知らせ 

     12月28日(月)餅つき大会があります。今年最後の直売所も開かれます。

設楽町の晩秋

2015年12月05日 | 風景
 






11月の下旬、段戸湖めざし出かけたが紅葉が良くなかったので川沿いを走り大名倉まで行った(後部座席ですが) 途中トイレを貸してくださった親切なご夫婦にも会い楽しい一日だった。
お昼は田口で鮎雑炊を食べて帰った。美味しかった。




 お知らせ 

     松平郷の紅葉たより   第一駐車場から見る紅葉が今最高です