とよぞうのblog2

「くう・ねる・遊ぶ」が好きな貧乏無閑な主婦→気ままな独身貴族のとよぞうが徒然なるままにオススメや雑感を綴っておりまする。

ボーナスの使い道:PCその3(MacとWindowsの違い)

2010年07月19日 | 雑感

初日はWindowsにはない統一された箱や、マニュアルに接し、大感動♪。

したのも束の間、写真や家計簿などのデータ移行をWindowsとMac間で実施するために、悪戦苦闘。
なんとか、Mac→Windowsは断念し、Winodws→Macのアクセスのみ設定し、
写真とiTunesを一晩かけ移し替えました。
しかし、OSが違うにもかかわらず、特別なケーブルなしで移動できるようになっただけ、有り難いんでしょうけど。。

これで快適MacLife♪と思いきや、家計簿ファイルが開かない!というところで時間ギレ。
友人とランチ@銀座、その後、実家に帰省したため、放置し、昨日から復活。
たかだか2日触った程度ですが、わかったことをメモ。

1)MacとWindowsでiTunesの操作性/フォルダリンクルールが異なる。
<メリット>
再生、前後のトラックだけでなく、なんせKeyBoad上にボリュームコントローラから取り出しボタンまである。
ネットサーフィンしながら快適に音楽を楽しめる。

<違い>
Winodwosと異なり、iTunesのフォルダをゴミ箱に移動しても再生可能。
これは良い意味では、うっかり捨てちゃっても起動できるんでしょう。
が、私の場合は自業自得で、iPod&Macの特徴を否応なく知るはめになりました。

ファイルの整理も兼ねて、.wmaのファイルを一気に削除=ゴミ箱に移動させた私。
が、その中に一部iTunesのファイルが入っていたものの、別に再生に関係なく起動していたので、
wmaファイルだけと早とちりし、ファイル容量が増えないように、と思ってしまい、
ゴミ箱を空にしちまいました!

しかもよりによって、Windowsの元データも重いから~という理由で削除した後に(がーん)。

手持ちのCDにあるファイルならまだしも、
ダウンロードしたファイルやらレンタルしたもので気に入った曲があったから頭が真っ白に。
Macサイドにはフリーソフトなぞサービス精神旺盛なものはなく、
Windows側で復旧を試みるも失敗。
 
で、iPodのなかから引っ張り出せばいーじゃんと思ったものの、これは恐ろしいことに、
入力は容易でも、出力は不正コピー防止対策で出せないようにしていると判明。

(・・・私のようなうっかり消しちゃうお馬鹿な個人ユーザもいるんだから、回数制限で出力できるようにして欲しいけど・・・)
個人使用ということで、堂々?とフリーソフトPod野郎をダウンロードすることで救われたものの、
再びWindows→Macをしたあげく、iPod内に保存されていたファイルを再設定し、ようやくおしまい。
自業自得でチョンボって消したのが悪いのでしょうけど、
連休最終日のお昼間つぶれましたわ。とほほ。どうぞiTunesユーザの方々、ご注意ください。

2)ネット接続は容易なものの、手動のメール設定はメールサーバーの仕様の確認が必要:
サクサクMobileMeを既に設定してある場合は、余裕のよっちゃんらしいのだけど、
iPhoneなぞ持っていないくせにMacBookを買ってしまったせいで、ひと苦労。
理由は分からないけど、設定したら動き出した。
が、単純なAl-mailを使っていたものとしては、久々のカラフルな仕様に馴染めておらず。。

3)MS OfficeとiWorksの長短:
移管直後、さんざんエラーが表示され、MS Office、特にExcelが全く開かなかったものの、実家に帰宅後、
再びダメ元でクリックしたらば、ExcelをiWorkで開くことができた・・・、という謎からスタート。
とはいえ、単純に平均/小計/合計などを使っていないのも悪いのかもしれないのだけど、
シートの表示方法が異なるうえ、シート間の関数やExcelのリンク貼付けや、集計機能がない模様。。
Macro機能がないというのは聞いていたものの、これは分かるまでにテコづりそうです。。
また、Wordは縦書きができないのが痛い。。
とはいえ、アカデミックパックではなくても、8000円で今までのオフィス形式にも保存できるのはお値打ち。

4)ユーザビリティが異なる:
・・・なんだか、上記3点はMacの悪口を書いているような感じですが、
文字/画像の拡大、縮小がマウス上で可能で、おぉ!!と感動してはいるんですよ。
OSの立ち上がりスピードも早いし、キーボードも打ちやすいし、間にホコリとかが入り込まない感じで良いですし。
フォントもすっきりしていて、Webや手持ちの写真もこんなにキレイに見えるの?!というぐらい解像度が高いし。
また、日本語←→英語打ち込みの変換が容易。DTPの際にMacユーザが多いのも納得できました。
   
5)OSによりなぜかできる作業が異なるソフトがある:
プリンタとデジカメはMacにもインストール可能なドライバだったので、してみたらば、
一部Windowsではできたことが、Macではできなくなっていたり・・・。 
完全に一致させるためには、WindowsをOSで乗っけるしかないのかなあ。むむむ。
スキャナはWindowsのみだったし・・・。
(技術的にもできるのは魅力だけど、お財布が追いつきませんわ。。)

6)よくも悪くもソフトが限定:
既にインストールされているソフトがごくごく限定。
デスクトップがゴチャゴチャしにくい構成になっているので、お片づけが苦手な私からすると有り難い限り。
使うソフトだけ、Dockに出しておけますし、
個人的には計算機や付箋などを一度に表示、非表示にできる、Dashboardが意外と重宝中。
悪くも、というのはほとんどが有料ソフト。Windowsほどフリーソフトがなく、貧乏人には厳しい限り。トホホ。
 
いずれにしても、まだ文字入力(BSキーがなくDeleteで消去とか、コマンドキーとか)はヨロヨロレベル。
せっかくのお買い物。じっくり慣れていきますわー。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿