とよぞうのblog2

「くう・ねる・遊ぶ」が好きな貧乏無閑な主婦→気ままな独身貴族のとよぞうが徒然なるままにオススメや雑感を綴っておりまする。

腐らないのも大事

2010年07月22日 | ちょいといい話
約6年前の転職以来のメインのルーチンワークが
会社の社会環境報告(冊子&ホームページ)づくりin和/英/中。
(by無知の知として、自分で認識できるぐらい語学アレルギーにもかかわらず、
  たかだか2年ちょい外資系にいたがために英語のできる人とされている恐ろしい自称グローバル企業
  ↑日系会社のため、海外在住の外人さん達が察してくれているので成り立っている英語力。。)

なのですが、正直マンネリ&モチベーションも逓減しておりました。
特に、6月に日本語が終わっちゃうと皆さん、クモの子を散らすように逃げてしまい、
海外の関係部署の方にProof Readingのご協力する以外はジミーに英/中は2ヶ月間ほぼ一人作業。
(ちなみに、配慮してはもらっているけど、ほかの仕事もあるのよー、一応。)

挙げ句、自分の部署に人がいない(うちにもおらんわ(# ・`д・´) 。やりくりしてるんじゃ)からという理由で
私が仕事を代行しているお仕事にも関わらず、納期無視で業者さんとのやり取りに
自分の部署の表現の部分の写真や色とか中身よりも外身に横やりを入れる
関係部署のおっさんが「オレが作ったレポート」とかのたまわれる悔しい思いをしておりました。

したらば、うちの部署のおじさんから、
「とよぞうさんのお仕事が評価いただいているよ」
と教えてもらいました。

Notable COPs
わーい+:。ヾ(o・ω・)ノ゜.+。日本だけが対象でないというのはウレシイ(ノω≦。)
正直報告の出来として、そうか?と思う年も選んでいただいているし、
景気の悪いなか、普段の社会/環境活動を続けている人や、
私のつたない英語でのショボイ確認依頼に対応してくれている海外部署の賜物なのですが、
個人的には部署のおじさんがそう評価して見守ってくれていたのはちょと嬉しかったですわん。

8月末まで頑張れそうです。(←この単細胞ぶりと図太さが私が担当している理由だろう。。。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿