湘南ゆるガシ日和 ・・・急がず、休まず

湘南でゆるゆら暮らしココロ赴く先へガシガシ出かけるライター山秋真が更新。updated by Shin Yamaaki

ゲンコロ始動:電力体制も考えたい

2009-10-30 00:53:51 | 原発/原子力/核
この夏から、ゼミ友・カイさんの発案で
原子力問題研究会(略称ゲンコロ)をやっている。
メンバーは研究者と表現者が中心。
「原発」を切り口にそれぞれの経験や知識からネタだしして
議論や意見・情報交換ができるような、
相互作用のきっかけになる場をつくりたいね、という趣旨。

本郷三丁目の立ち飲み屋でゲンコロの話を煮つめたとき、
原発問題に関連して考えたいとおもっていることや
日ごろ疑問におもっていることなどなど、延々3時間も話をした。
足が棒になったけど、疲れは感じなかった。

なかでもカイさんの興味をひいたのが、この疑問。

  いまの日本の電力体制は、   
  競争的な市場経済という前提で競争的にいとなまれていたものを、
  戦時体制の電力管理ため
  「1発送電会社+9電力会社」へ国主導で統合して大規模独占体制にかえ、
  それを敗戦後に「9電力会社体制」に移行しただけ。
  そのことの問題性をもっと考える必要があるんじゃないか?

とりあえず図書館へいき、わたしがこの疑問をもつにいたった
ネタ本をまた借りてきた。
それにしても、このことを研究している人はいないのかな?
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日未明、中電が予定地海域... | トップ | 市民と政治をつなぐP-WANスタ... »
最新の画像もっと見る

原発/原子力/核」カテゴリの最新記事