湘南ゆるガシ日和 ・・・急がず、休まず

湘南でゆるゆら暮らしココロ赴く先へガシガシ出かけるライター山秋真が更新。updated by Shin Yamaaki

タジン

2009-12-29 23:19:03 | 食/おいしいもの
衣類もそうだけど、調理器具も
ありあわせやもらい物で十分と、こだわりのないわたし。
そんなわたしでも知っている話題の鍋「タジン tajine」がやってきた。



モロッコの伝統的な家庭料理・タジン用につくられた鍋らしい。
モロッコに行ったこともなければ縁もないわたしには
「タジン? なんじゃろな?」という感じだけれど、
鮮やかなフラムレッド・カラーの姿はもちろん
見なれない形状にも惹かれる。下の写真は、真上からみたタジン。



この不思議なふたの形状は、
上がってきた蒸気が冷やされて中にもどるようデザインされたのだとか。
食材の水分をのがさず調理できるというのが売りで、
野菜や肉などの素材の水分をいかした料理に最適のよう。

ゆっくりとまんべんなく熱を伝えるため、鍋料理はもちろん
煮物やご飯などもおいしく仕上がるという話。
保温性もよく火からおろしても温かさを保つのも土鍋チックだけど、
水がなくても調理できるというのが特徴かも。

タジンは、直火はもちろんオーブン・電子レンジ・ハロゲン調理器で
つかえるみたい(IH調理器はNG)。
わたしは電子レンジを使わないので、直火で試運転。
タジンの中には、串切りにした玉ねぎとニンジンをいれてみた。

気になるできあがりはというと、
野菜はおいしく、底にのこったエキスも極上。
楽しくてポップな形状なので、鍋ごと卓上にだせるのもいい。
あっちもこっちも大満足、の品だった。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都心の別世界:リッツカールトン | トップ | 愛のわからないひとへ:『す... »
最新の画像もっと見る

食/おいしいもの」カテゴリの最新記事