湘南ゆるガシ日和 ・・・急がず、休まず

湘南でゆるゆら暮らしココロ赴く先へガシガシ出かけるライター山秋真が更新。updated by Shin Yamaaki

ブレインフード:クルミ/美女になるダイエット/参院補選

2009-10-26 16:26:49 | 食/おいしいもの
なにを読んでも睡魔が襲ってきて、はかどらない。
そとは雨も風もつよいし、低気圧のせいかも。
だとしたら、逆らおうとしても無理。
気圧配置がかわるのをおとなしく待とうか。

とはいえ、すこしは頭が目覚めることを期待して
おやつはクルミにしてみた。



クルミは、カスピ海沿岸と北インドを原産地とする落葉高木。
人間の何世代分も生きぬくので、神聖な木とされたらしい。
実は食用になるし、幹は家具などの木材になる。
脳のかたちに似ているクルミの実は、別名「ブレインフード」。

ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントの
エリカ=アンギャルさんによれば、
脳の若さを保つことは食べものの摂取でも十分可能で、
ナッツやブルーベリー、なかでもクルミがお勧めだとか。

もっとも、クルミがいいのは脳に似たかたちのためではなく、
クルミに含まれるオメガ3という油分のためらしいけど。
いずれにしろ、クルミの実のコクが、美味しいだけでなく
脳にもいいなんて、うれしい限りだ。

クルミといえば、
10年ほど前に湖のほとりでひろったちいさなクルミを植えたら
5個のうち3つ発芽した(さすが野生…)。
そのうちのひとつを大きめの鉢植えで育てていて、
いまでは1メートル近くに成長している。
いつか実がつくといいのだけれど。

ちなみに、下の写真は、アンギャルさんの著書
『世界一の美女になるダイエット』(幻冬舎)。


タイトルの「ダイエット」は「栄養学」などの方が
内容からすれば妥当だし、多くの日本女性に必要なのは
dietではなくworkoutじゃないか? と思うけど、
こういうタイトルの方が、きっと売れるんだろう。

ところで昨日おこなわれた参院補選では
神奈川でも静岡でも民主党が当選で、鳩山政権に追い風だとか。
それにしても神奈川県の投票率28・67%って、低すぎないか?
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 護送船団? | トップ | 海から原発を考える:ドキュ... »
最新の画像もっと見る

食/おいしいもの」カテゴリの最新記事