1日講習・全国出張!職長教育・安全衛生責任者教育ブログ

全国を渡り歩き、職長教育・安全衛生責任者教育を1日講習で行う愛知のRSTトレーナー。

第2章 監督・指示の方法 その1

2017-11-30 13:01:27 | 日記
職長の職務は、「人」や「物」および「作業」を適切に管理をすることで、作業者の安全衛生を確保をしながら、決められた期限内に、
決められた品質のものを、決められてたコスト(費用)で生産を行うことである。
そのためには、自分に与えられている権限と資源を最大限に有効活用することが必要となってくる。

そのためには、現場を監督する者としての能力を身につけなければいけないでしょう。
これを「監督力」と呼び、次のようなものがある。

 6つの監督力とは

知識技能の力
状況を総合的に把握や判断をして、対応できる問題解決力
指導力
コミュニケーション能力
人を育てる力
リーダーシップを発揮し、ルール違反者には厳しくいさめる実行力

である。
―――――――――――――――――――――――――――
1日(一日)講習で職長教育・安全衛生責任者教育(再講習)
全国出張講習!修了証は即日発行致します!
ホームページはこちら http://www.t-try.jp/rst/
―――――――――――――――――――――――――――

指導・教育の進め方 その9

2017-11-30 10:02:19 | 日記
職長の教育とは「育てる」ことに目的がある。指導・教育をしてもルールを無視をし相変わらず以前と同じ危険な作業をしていては、指導・教育の効果がなかったと言える。
効果が上がる「指導・教育」を実施するためには、次に述べるOJTのことも大切である。

まとめ

1.「指導・教育」の目的は、「相手を育てる」ことであり、職場の状態を良い方向に変えることである。

2.「指導・教育」を効果的に進めるためには、
 (1)必要性の把握
 (2)目的、目標を明確にする
 (3)計画を立てる
 (4)準備をする
 (5)指導・教育の実施をする
 (6)評価をする
という、6つの手順に従って進めなければならない(この6つの手順はOJTでも適用ができる)

3.教え方の4段階法、教えるときの8原則をよく理解をして実行をすれば、良い教え方ができる。

―――――――――――――――――――――――――――
1日(一日)講習で職長教育・安全衛生責任者教育(再講習)
全国出張講習!修了証は即日発行致します!
ホームページはこちら http://www.t-try.jp/rst/
―――――――――――――――――――――――――――