1日講習・全国出張!職長教育・安全衛生責任者教育ブログ

全国を渡り歩き、職長教育・安全衛生責任者教育を1日講習で行う愛知のRSTトレーナー。

指導・教育の進め方 その9

2017-11-30 10:02:19 | 日記
職長の教育とは「育てる」ことに目的がある。指導・教育をしてもルールを無視をし相変わらず以前と同じ危険な作業をしていては、指導・教育の効果がなかったと言える。
効果が上がる「指導・教育」を実施するためには、次に述べるOJTのことも大切である。

まとめ

1.「指導・教育」の目的は、「相手を育てる」ことであり、職場の状態を良い方向に変えることである。

2.「指導・教育」を効果的に進めるためには、
 (1)必要性の把握
 (2)目的、目標を明確にする
 (3)計画を立てる
 (4)準備をする
 (5)指導・教育の実施をする
 (6)評価をする
という、6つの手順に従って進めなければならない(この6つの手順はOJTでも適用ができる)

3.教え方の4段階法、教えるときの8原則をよく理解をして実行をすれば、良い教え方ができる。

―――――――――――――――――――――――――――
1日(一日)講習で職長教育・安全衛生責任者教育(再講習)
全国出張講習!修了証は即日発行致します!
ホームページはこちら http://www.t-try.jp/rst/
―――――――――――――――――――――――――――

最新の画像もっと見る

コメントを投稿