1日講習・全国出張!職長教育・安全衛生責任者教育ブログ

全国を渡り歩き、職長教育・安全衛生責任者教育を1日講習で行う愛知のRSTトレーナー。

指導・教育の進め方 その5

2017-11-27 13:12:47 | 日記
職長の教育とは「育てる」ことに目的がある。指導・教育をしてもルールを無視をし相変わらず以前と同じ危険な作業をしていては、指導・教育の効果がなかったと言える。
効果が上がる「指導・教育」を実施するためには、次に述べる順序で進めることが大切である。

効果的な指導・教育を進めるための6つの手順

4.準備
計画に基づいて準備をする段階で、準備の出来・不出来によって結果が大きく左右されるのは、他の仕事をする場合と同じと言える。
準備の項目で頭を悩ませるものが、「だれが」=「講師」ということではないでしょうか?
それでは、「良い講師」とはどのような条件を満たしたら良いかをまとめると下図のようになる。



上図のような3条件を満たす最適任者は、その職場の職長なのである。そのためには多少の努力と準備が必要になるのだろうが、
是非とも積極的にチャレンジをしてほしい。
次に、資料やテキストを準備する。市販のテキストを使ったり、また身近な事故や過去の災害事例、新聞記事などから、
資料を作成して配布すると効果がある。
また、講師として準備するものに「指導案」がある(下図参照)。



教育の内容を「導入」、「掲示(説明)」、「適用(討議をやらせる)」、「確認」の4段階に分け、それぞれの要点と方法、資料、時間配分を詳細に示したもので、
これを作ることによって全体の構想を練りやすく、準備や実施に見落としや間違いなく進められ、実施後の反省と次回の修正などに利用ができる。
―――――――――――――――――――――――――――
1日(一日)講習で職長教育・安全衛生責任者教育(再講習)
全国出張講習!修了証は即日発行致します!
ホームページはこちら http://www.t-try.jp/rst/
―――――――――――――――――――――――――――

指導・教育の進め方 その4

2017-11-27 10:13:15 | 日記
職長の教育とは「育てる」ことに目的がある。指導・教育をしてもルールを無視し相変わらず以前と同じ危険な作業をしていては、指導・教育の効果がなかったと言える。
効果が上がる「指導・教育」を実施するためには、次に述べる順序で進めることが大切である。

効果的な指導・教育を進めるための6つの手順

3.計画立案
目的・目標が明確に決めることができたら、次の手順「計画立案」になる。
「計画立案」とは目的・目標を決めたら、それを達成するための計画を立てる事である。
計画を立てるに当たって、「5W1H(下図参照)」と呼ばれるものを適応し、具体的に内容を決めていく。
以上の内容をまとめて、1つの表にしたものが「カリキュラム」と呼ばれる。



作業者一人ひとりを対象とする場合には、このようなものではなく、監督者のメモの中に書き込んでいく場合もあると思うが、
形式はどうであれ「5W1H」のそれぞれを「はっきり示すもの」であることが望ましい。個人が対象だからと言って、その場その場の思いつきでは、
教育の効果は期待できない。
―――――――――――――――――――――――――――
1日(一日)講習で職長教育・安全衛生責任者教育(再講習)
全国出張講習!修了証は即日発行致します!
ホームページはこちら http://www.t-try.jp/rst/
―――――――――――――――――――――――――――