My Little Southern-Cross

藤田伸二騎手をおっかけるおやじのブログ。大相撲開催時期には「相撲部」のみなさんが集まります。

初場所を振り返る。

2009-01-26 23:24:45 | 部活動・相撲部
最近にない盛り上がりを見せた大相撲初場所。
良くも悪くも常に中心にいたのは朝青龍でした。

場所直前の稽古総見では完全に調整不足。白鵬にもまったく歯が
立たず、苦しい場所になるという見方がほとんどだったはず。

ところが場所がはじまってみると連勝街道驀進。序盤はかなり
危ないところはあったものの、抜群の勝負勘で乗り切って14日目
まで無傷の快進撃。千秋楽の横綱決戦では立ち会いに失敗して
初黒星を喫しましたが、続く優勝決定戦を勝って見事23回目の
優勝。これまで批判の矢面に立たされることが多かった朝青龍
ですが、このときばかりは賞賛するほかなかったですね。

しかしよくよく考えてみると、1人だけが極端に目立った感じが
あります。白鵬こそ優勝決定戦に持ち込むまではいきましたが、
大関陣は相変わらずといっていい迷走ぶり。期待された新大関・
日馬富士も初日から連敗を重ね、勝ち越したのは何と14日目という
苦しい土俵でした。

そのほかでも豊ノ島、安美錦といった役力士が途中休場に追い込まれ、
稀勢の里、琴奨菊といった期待の日本人力士も相変わらず今ひとつ。
両横綱を脅かす日本人力士が出てこない状況が続くようだと今後が
心配になってきます。


「ペーパー親方ゲーム」では今場所は相撲部員の
みなさんはおおむねおとなしい感じでした。スヌーピングー親方の
連続勝ち越し記録もここでストップ。来場所に向けてしっかり精進
しないといけません。その前に私のやる気をアップさせるのが先決
のような気がしていますが・・・(苦笑)


WEST468点57位9-6
南星466点65位9-6
kuro455点96位8-7
どたばた454点101位8-7
茄子王452点110位8-7
スヌーピングー441点149位7-8
ぶろぐまま433点169位6-9
あおいSoRa428点181位6-9
ミコ桜427点184位6-9
茉莉稲山424点197位6-9
ラベンダー422点201位6-9
ココア龍417点210位6-9
岩手山410点218位5-10
urasima404点226位5-10
楽居岳369点250位2-13



相撲部バナー
部員大募集中

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初場所反省会 (スヌーピングー)
2009-01-27 22:20:35
こんばんは☆彡
15日間お疲れ様でした。

初場所は全く見せ場なしで終わりました(涙)
まず琴奨菊の不振。それから、この位置なら
勝ち越せるだろうと思った朝赤龍が誤算。
あとは前半戦で波に乗せてしまった豪栄道を
指名しなかったことが負け越しの要因でしょうか。
来場所はまた一から出直しです。
返信する
Unknown (綾乃)
2009-02-02 16:31:56
今場所は、すごい盛り上がりでしたね。
「朝青龍」のお陰で…。

なんだかな~と思いますが、
「朝青龍」に代わる者なし!って事でしょうかね。

相撲界、これからどうなっていくんでしょう。。
返信する
お返事です。 (MVB)
2009-03-15 01:14:45
初場所直後にコメントいただいたのに
返信が春場所直前。申し訳ない限りです

スヌーピングー親方
ついに連続勝ち越し記録が途切れてしまいました
ね。それにしても7-8で一気に前頭7枚目まで
転落とは。上位に行けばいくほど番付を維持する
のは難しいゲームです。

私も幕内復帰をようやく果たしました。これから
お互い精進してさらに上を目指しましょう!

綾乃さん
相変わらず場所がはじまる前から朝青龍は話題
を振りまいていますね。入院療養中の内舘氏が
復帰したらかなりの注文をつけるのは間違い
ないでしょう。

相撲界は最近マイナス面ばかりが目立っています。
明るい話題は見当たらないかもです・・・。
返信する

コメントを投稿