My Little Southern-Cross

藤田伸二騎手をおっかけるおやじのブログ。大相撲開催時期には「相撲部」のみなさんが集まります。

居心地かなり悪し。

2007-08-19 09:31:26 | 競馬のお話・予想・結果など
なんともヒマな週末です(苦笑)。

この15年ほど、私の週末ライフには「中央競馬観戦=馬券購入」
というものが絶対的な存在として君臨しており、どんなことがあって
も欠かしたことはありませんでした。まさかこんな事態によって
中止になってしまうとは・・・。

この被害はおそらく今現在を拡大中。JRA(日本中央競馬会)
のみならず地方競馬にも飛び火し、日本全国の「競馬」に関わる
ものすべてを飲み込む勢いです。

私のような競馬を外から見ているだけの一ファンなら「競馬観戦」
「予想をする」「馬券を買う」という行為をぐっと我慢すれば良い
だけなので、日常生活に大きな支障が出るわけではありませんが、
実際に関わっている人々にとってはたまったものではないでしょう。
直接的ではなくても、競馬場周辺のお店なども「週末には人が多く
来る」ということが前提の営業だったはず。それが奪われるとなる
と相当なダメージとなります。

にしても、「競馬がない週末」というのは何ともいえない心地悪さ。
仕事を定年退職し、それまで仕事オンリーで過ごしてきて趣味も
なく、「さてこれからどうしよう?」という感覚にかなり近い
ものがあると思われます。


あまりのヒマさに、日ごろ滅多に見ることのない映画まで観て
しまいました。銃で撃たれても、大砲の集中砲火を浴びても
決して死ぬことのない主人公。違った意味で感動していたような
気がします(笑)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (mio)
2007-08-20 17:47:24
先日はブログへ遊びにきていただいてありがとうございました

週末競馬がないということが与える影響は大きかったんですねぇ。
実はわたし、美浦トレセンの調教師さんとつきあっていた経歴があります

また遊びにきますね
返信する
お返事です。 (MVB)
2007-08-20 22:33:09
mioさん
早速お越しいただきありがとうございます♪
なんといきなりから爆弾発言!誰なのかがかなり
気になるところです。おそらく名前を聞いたら
「おお~~!!」ということになるはずです。

週末というか、私がパソコンをする目的は
競馬の予想をする、ブログをする、「相撲部」の
活動をする、ということくらいしかないものです
から・・・。中央競馬が中止になってからという
もの、パソコンを使う時間が相当減ったことは
間違いありません。
返信する
遊びにきました~^^ (よっし~☆)
2007-08-20 23:48:39
MVB さん、こんばんは~^^
馬のインフルエンザには驚きましたね。
でも、数年前にも同じことがあったと・・。

最近怖い病気が色々でてきていますね。

相撲も興味があるんですか?
ウチの娘はダーツバーでお相撲さん(まだ下の方)と知り合って

返信する
Unknown (よっし~☆)
2007-08-20 23:51:29
↑↑↑
すみません、途中で投稿になってしまいました。
続きです。

お相撲さんと知り合って、たまにグループで飲みにいってます。
びっくりです!!

また、遊びに来させて頂きますね(*´∀`*)
返信する
お返事2 (MVB)
2007-08-21 07:16:49
よっし~☆さん×2
馬インフルエンザ。日本で発生したのは35年前の話ですね。その間発生しなかったのが日本の防疫力の高さだと思いますね。

お相撲。大相撲の開催時期にはこのブログは「相撲部」と化します。おそらく近くなったら入部のお誘いがあるはずなので、楽しみにお待ちください☆

力士とお友達。いいですね~。ちょっとびっくりしました(笑)
返信する

コメントを投稿