My Little Southern-Cross

藤田伸二騎手をおっかけるおやじのブログ。大相撲開催時期には「相撲部」のみなさんが集まります。

9月場所は「十両」です!

2010-08-31 00:35:44 | 部活動・相撲部
大相撲9月場所の番付が発表になりました。

久しく更新していないのですが、これを機会に復活させて
みようかと。まあ、私のことですから今後はどうなるか
わかりませんが・・・(苦笑)

誰が何と言おうと、9月場所の注目は十両にあり!です。
先場所謹慎処分を受けた幕内力士すべてが一気に十両に転落。
特に豪栄道、豊ノ島、雅山、豊響といったあたりはまともなら
十両に落ちること自体があり得ないだけに、他の十両力士から
見ればとんでもなく迷惑な話かもしれません。果たしてあっさり
一場所で幕内復帰となるのか、しばらく十両でくすぶることに
なるのか。私的には彼らの取組が楽しみでなりません。

このメンバーたちと一緒に十両行きとなった隠岐の海。応援する
力士ではあるのですが、幕内下位で苦戦していただけに、今回の
メンバー相手に8枚目から幕内復帰を決めるのは至難の業。ここは
力をしっかりつけてもらうことにしましょう。

他にもブラジル出身の魁聖、中国出身の仲の国がいたり、巨漢
山本山も健在。これほど見所のある十両というのはもう見れらない
かもしれないだけに、大いに期待したいところです。

このせいで十両から幕内にも大量の昇進力士が発生しています。
かつて幕内でならしていた土佐ノ海、栃乃洋が戻ってきたり、
デビューから実に105場所を経て幕内力士となった旭南海
など。メンバー一新で周囲の評価も一新となるのでしょうか。

そして頂点にいるのは連勝記録継続中の横綱・白鵬。あれだけの
騒動の中で全勝優勝を決めた精神力は並大抵のものではなく、
今場所も崩れることは考えにくいところ。今回全勝優勝ならば
連勝記録は60を超えるだけに、そうなったらまた大変な騒ぎに
なりそうですが、そういう騒ぎならば相撲界も大歓迎のはず。
不滅の記録・双葉山の69連勝にどこまで近づくことができる
のでしょうか。


このように見所満載の9月場所。私としても「相撲部」復活を
目指そうか・・・という気にちょっとだけなってきています。
この際ですから、相撲だけでなく他のことも書いていこうかな、
という気にもなってくれれば良いのですが・・・。


9月場所幕内番付はこちら
注目の十両番付はこちら


相撲部バナー
部員大募集中

最新の画像もっと見る

コメントを投稿