My Little Southern-Cross

藤田伸二騎手をおっかけるおやじのブログ。大相撲開催時期には「相撲部」のみなさんが集まります。

旅行記(2)

2005-07-26 01:37:23 | 競馬以外のこと
昨日はとりあえず地震のことについて触れてみましたが、土曜の夕方~夜以外
は東京で何をしていたのか?ということを自分なりに振り返ってみようと思い
ます。

・7月22日(金)

ほとんど寝ないまま朝6時前に家を出て単身東京へ向かって出発(家族は前の
日から行っています)。バスを乗り継いで福岡空港へ(もちろん車内では寝ま
くり)。搭乗手続きを済ませ、1つしかないリュックも預け・・・あ、財布が
入ったまま・・・まあ、いいか♪

手ぶらフライトを終え、いよいよ東京へ乗り込みました。まずは品川プリンス
ホテルへと向かい、家族と合流してランチバイキングに。いろいろ食べるもの
はあるものの、どこに行っても手に入れるまでにかなり並ばないといけないこ
とに閉口気味。いちばん短時間でゲットできる中華コーナー&ローストビーフ
にひたすら手を出していました。

食事のあとは、この東京旅行のメインイベントである少年隊の舞台を嫁ご一行
様が観に行くことに。私と嫁の父親とで娘の相手をすることになるのですが、
娘は食事の途中からすやすやとお眠りになっており、まあ起きたらどこかに出
かけよう、という話をしていたら私も寝不足がたたって当然のように一緒に落
ちました・・・。で、結局娘&私が起きたのは午後4時。嫁の父親は1人暇に
なり、品川駅周辺を歩き回ってきたそうです(ホテルの部屋を出ていったのに
も気づかない2人)。

結局どこにも行くことはなく、舞台が終わって帰ってきた嫁たちと合流。夕飯
を食べることになりましたが、金曜の夜に大人7人が予約もなしに入れるお店
などあるわけもなく、店探しに悪戦苦闘。しばらくしてイタリアンレストラン
を発見し、食事にありつけました。日ごろはほとんど飲まないビールも今日は
ちょっといただくことに。やはり美味しさは分からない・・・。この日は品川
プリンスホテル泊。

・7月23日(土)

この日は朝から娘のためにサンリオピューロランドへ。九州にもこの系統でハ
ーモニーランドというのがあるのですが、そこよりも一回り規模は大きい感じ。
ハーモニーランドは田舎にあるせいもあって、パレードで踊る従業員の年齢も
やや高めなのですが、ここはさすがに若い人が多い(笑)。パレードのときに
する踊りの説明をぼーっと見ていたら、KABA.ちゃんみたいなダンサーに
「お前も一緒にやれよ!」みたいな目でにらまれ、適当にやっていたら満足し
たらしく、握手を求められたりしましたね♪

夕方まで散々遊び回って疲れたはずの娘をさらなる試練が襲います。これ以降
は昨日書いたので省略。

ひどく苦しみながらもようやく親戚の家近くまで到達。ここからさらに電車に
乗る手もあったのですが、疲れ果てた一行はタクシーに乗ることに。みんな考
えることは同じのようで、駅には待っても待ってもタクシーは来ません。なん
とか1台つかまえたのですが、管轄が違うタクシーだったらしく、運転手のお
じさんは「このあたりのことは良く分からない」を連発。どうやらかなりの遠
回りをしたようで、運賃はかなりの割高になっていました。ピューロランドを
午後4時前に出て、親戚宅に着いたのは11時。さすがにすぐ寝ましたね。

・7月24日(日)

この日は夕方まで自由行動と決めており、前日の疲れもあるにはありましたが、
予定通り8時半には家を出て向かうは東京競馬場。家族とは夕方羽田空港で待
ち合わせということで。

最寄りの駅までは歩くとかなりの距離があるのでバスで行くことに(去年は歩
きましたが、今年は弱気)。九州で私が乗るバスは後ろから入り、帰りにお金
を払うシステム。それに慣れている私は前のドアが開くことに違和感を覚えつ
つ、お金は払わず乗りこみました。が、あとから乗ってくる人を見ると、どう
やら先にお金を入れている様子。なるほど、このバスは前金制なんだ・・・と
ようやく文化の違いを受け入れました(苦笑)。で、結局お金は払ったのか?
という話は無しでお願いします。何も言われなかったしなあ・・・。

東京競馬場には去年も行ったので、比較的すんなりとたどりつきました。それ
にしても、関東のスポーツ新聞は読みにくい(苦笑)。単に慣れのせいもある
のかもしれないけど、読みやすさは関西版のほうが上のような気がしてなりま
せん。

そんなこんなでそれなりに楽しんだあと、羽田空港に向かい家族と合流。無事
に帰宅となりました♪


・・・こんなのでいいのか?3日間を思い出して、気の向くままに書いてみま
したが。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい~ (ココア)
2005-07-26 08:28:41
無事お帰りなられてよかったですね。

MVBさんは地震を呼ぶ男ですか?

それにしても東京は地震、雪にはとっても弱い街なのです。大変でしたね。

品川プリンスは来月私も、水族館&ランチに行く予定です♪
返信する
お帰りなさい (WEST)
2005-07-26 12:41:03
危うく台風にも遭遇しそうでしたね(笑)

嵐を呼ぶ男にもなりかけましたね。
返信する
なるほどね (kuro)
2005-07-26 15:25:48
バスの件や、新聞など、やっぱり住み慣れている土地がいいですよね。

生活習慣が違うと、とまどってしまいます。

そういう私は関東なんですけど(笑)

関東もいいですよ~~~

内陸部だから、夏は暑いし、冬は北風がピューピューです。

でも、災害も少ないし、住みやすいと思っています。



プリンスのローストビーフもなかなかおいしかったでしょ?
返信する
同じ日本なのに (kazoo)
2005-07-26 21:33:58
狭い日本でも、ちょっと土地が変わるとねーー!!!

でもTOKIOに住んでいた頃、酷く落ち込んだ時があって、その時たまたまタクシーに乗ったら、「TOKIOは地方の人間の土地」って言われて、料金タダにしてもらったって経験がありますですよ。

しっかし、充実したスケジュール!後半は思いがけずハードだったみたいけどね~。
返信する
お返事です。 (MVB)
2005-07-27 03:58:35
★ココアさん

ありがとうございます♪

地震だけでなく、台風も呼んだのかなあ?ココアさんのところは無事だったでしょうか?



品川プリンス。水族館あり、プールあり。すごいですよね。



★WESTさん

私が東京にいたとき、すでに台風は発生していましたから・・・。置き土産といったところでしょうか?



★kuroさん

ローストビーフ。かなりハマってました(笑)



確かに、自分が住んでいるところの習慣には知らず知らずのうちに慣れていますよね。それでも、客観的に見てもニッ○ンスポーツの競馬欄は関西版のほうが見やすいと思います(笑)。



★kazooさん

そうですね~。充実していたと思います。どこでも居眠りしつつでしたが(笑)



まったくです。狭いようで広い日本なんですよね。改めて感じました。
返信する

コメントを投稿