My Little Southern-Cross

藤田伸二騎手をおっかけるおやじのブログ。大相撲開催時期には「相撲部」のみなさんが集まります。

3代目購入計画。

2007-08-26 08:53:37 | 競馬のお話・予想・結果など
社会人になってかれこれ8年半くらいが過ぎました。
ごくごく初期の段階はおとなしく?電車通勤をしていたのですが、
1年たったころから自転車通勤に変更。片道6キロくらいの道のりを
折りたたみ自転車でひたすら走っておりました。

この自転車には4年間くらい乗り続け、寿命をまっとうしたので
2代目を購入。今度はごくごく普通の「ママチャリ」と呼ばれるもの
を近所のスーパーで6000円でお買い上げ。この自転車では
こんなところあんなところに行ったりするなど、長距離を走る
ことも多かったような気がします。ママチャリでここまで走ると
いうこと自体がかなり無謀であるという声も聞こえてきそうです(笑)

この間に転勤になり、通勤にかかる時間が大幅に短縮。自転車でよりも
徒歩で職場まで行くことが多くなりました。それでも競馬場に行ったり
するときには自転車は必須アイテム。ちょこちょこ利用はしていたの
ですが、ついにブレーキは片方壊れ、後輪はパンク。修理するくらい
なら新しく買ったほうがいいかも・・・ということで、今日にでも
3代目を買いに行こうかと考えています。

今回も基本は「ママチャリ」ですね。そんなに値段がするモノを
買ってもメンテナンスとかはしそうにないので(苦笑)。買うお店を
なるべく遠くにして、乗って帰ってこようかな?


馬インフルエンザ問題で大きく揺れている日本競馬界ですが、JRA
(日本中央競馬会)は今週末からの再開を決定し、とりあえず土曜の
開催は無事に終了。まだ完全に終息したわけではなく、今後に向けて
の問題は山積している状況ですが、何ともヒマな週末からは1週間
だけで解放されました。たぶん開催しようと中止しようと何らかの
批判を受けてしまうでしょうから、私たちは「再開」という事実を
素直に受け止めれば良いのでしょう。にしても馬券は当たる気が
相変わらずしませんが(苦笑)

そしてこの問題は海外にも飛び火。オーストラリアでも馬インフルエンザ
の発症が見つかり、豪国内ではすべての競馬場で開催中止となった
ようです。ウイルスが日本でのものと同一なことから、日→豪を移動
してきた1頭が持ち込んだ疑いがかかっています。日本だけでなく、
世界の競馬をも巻き込む騒動に発展しそうな勢い。まったく別問題
ですが朝青龍のことも依然先が見えず、「国際関係」という意味では
ちょっと暗雲がたれこめている現在の日本です。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自転車女です (ココア)
2007-08-26 10:59:34
自転車はとても便利ですよね。
無い生活なんて、考えられません。
電動付きも、チョッと憧れますが、やはり楽していけないと思い、
坂道も頑張って漕いでいます。
でも、どんなに漕いでも、ダイエットまでいかないのよね(笑)
返信する
自転車 (samantha)
2007-08-27 00:08:42
こんばんは^^
自転車、埃を被っていたのを久しぶりに出しましたよ^^
折りたたみなので、こぐのが結構きつかったりするんですが久しぶりに自転車を走らせたら気分爽快♪
但し、お尻が痛くなっちゃいました^^;
返信する
お返事です。 (MVB)
2007-08-27 07:25:30
ココアさん
この暑い時期は、徒歩で通勤するよりも自転車でぱぱっと行ってしまったほうが楽&汗もそこまでかかないので使うことが多いです。日曜日に買いに行ったのですが、諸事情により火曜日に手に入ることに。なので今日は暑い中歩かないといけません。考えただけで汗が・・・。

samanthaさん
私も何年か前は折りたたみ自転車でした。これで片道30分かけての通勤。かなりの運動になりましたね~。私のようなものぐさ太郎にとっては通勤が運動になるというのはかなり魅力的です
返信する
夫が・・・ (長友)
2007-08-27 20:47:53
サイクリングに興味を出し始めて
自転車を購入の予定ですが・・・
高い!私からすれば、たかが自転車と
思ったのですが10万越えですよ!
返信する
チャリチャリ (kuro)
2007-08-27 23:01:28
いいですね~
おニューの自転車!
これから涼しくなるから、サイクリングも気持ち良さそう~~
明日手元に届くんですか。
楽しみですね~~~

お相撲もうすぐですね。
今場所も一人横綱だなんて残念です~
返信する
Unknown (ももママ)
2007-08-28 07:59:56
これからの季節、サイクリングがいいですね。
お金もかからず、運動になるし。
ママチャリってところがほほえましいわ♪

もうすぐお相撲ですね。
どんな場所になるんでしょうか??
返信する
お返事2 (MVB)
2007-08-28 10:05:11
長友さん
自転車は私のように「ママチャリでいい!」というのなら負担もそうないですが、真剣に考えたら車並みにかかります。家計にやさしいおやじを目指していますので(笑)

kuroさん
いろんな事情がありまして、購入は明日ということになりそうです。買ったら出かけようとは思いますがこの暑さ。本格的?な遠出は涼しくなってからですかね~。

お相撲。すでに番付発表があっていますね。今朝スポーツ新聞の番付表(似顔絵つき)を見ながらちょっと考えていました♪

ももママさん
大半が通勤用となりますので、ママチャリで十分かと。「運動」までもっていくには相当な距離を走らないといけませんけど、ぼちぼちがんばろうと思っています。

お相撲。期待は新入幕の豪栄道ですかね。かなりの人気になってしまうんでしょうが・・・。

またここでも連日「相撲部」の宣伝に励む時期がやってきましたね☆
返信する
Unknown (なっつ)
2007-08-29 17:02:43
こんにちは^^

自転車、私も息子の幼稚園のバス停までの往復に使ってます♪
ほんの近距離だけど、便利です^^
歩くのが面倒になり 多少の小雨ならカッパ着せた息子乗せて ぶっ飛びます(笑)
それにしても、小倉競馬場にチャリで行くなんて!
すごいですね~
小倉競馬場・・・今一番行きたい場所かも(笑)
一番近い競馬場が小倉なので^^

三代目のチャリ、長持ちするといいですね~
返信する
お返事3 (MVB)
2007-08-30 01:33:45
なっつさん
我が家から小倉競馬場までは自転車を使えば15分~20分くらいの距離です。ちなみに大学は小倉競馬場のすぐ横でした(笑)
もし小倉競馬場に足を運ぶようなことがあれば是非ご一緒したいですね☆

3代目自転車は水曜日に無事購入しました。2代目とほとんど変わらないママチャリで、お値段は8000円。これからしっかり活躍してもらいましょう!
返信する

コメントを投稿