由布院日記

由布院盆地内の徒歩による写真です。由布院の素晴らしさを皆様に知っていただけると嬉しいです。(時々福岡の記事になります。)

抜け道

2013-11-17 17:30:48 | 由布院温泉











(2013.11.9撮影)


ペンション桃太郎さん裏側の路地です
由布津江川から入ると確かに道です
少し歩くと民家になり0.7mに満たない通路になってきます
由布岳ふもと通りへ出ますが
由布岳ふもと通りからはこの路地がどこにあるかわからないほどです
佛山寺さんの沈み橋よりにこの路地入口はあります
勇気ある方は由布岳ふもと通りから歩いてみてください
途中の民家の庭先で犬に吠えられますが無視してくださいね
なお 由布津江川からの入口部分にはこの道は通り抜けできませんと立札が立っています
民家の方に注意されたら車が通り抜けできないのかと思いましたと謝りましょうね
注意される前にご挨拶 そうすればお叱りを受けることもないかと思います

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿のなる風景 | トップ | 六所さん裏の散歩道 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴぴぽぽ)
2013-11-17 20:44:37
こんばんは。

いいですね。抜け道。
藁葺き屋根も郷愁を誘います。
最近では、藁葺き屋根も見かけなくなりました。
柿の木がやっぱり似合います。
こんな石垣の路地あると、奥まで進んでみたくなります(*^_^*)
返信する
わくわく (aqua)
2013-11-17 22:30:11
こんばんは

ぬけ道が行き止まりか
わからないような道を通る時は
わくわくしますね
特に由布院だったらなおさらでしょう
素敵な風景を眺めながら
道を迷ってしまうのも楽しいでしょうね
民家の方もワンちゃんにも
許してもらえそうな気がします

一枚目の茅葺屋根のお写真
昔見た映画『たそがれ清兵衛』の家に
よく似てる~
一度見てみたいものです


返信する
Unknown (ryuuke158)
2013-11-17 22:44:56
ぴぴぽぽさま こんばんは

この通路 もう少し進むと行き止まりと思うような感じになり
先に進んでいいものか心配になります
でも 後ろで犬が吠えてますので引き返すのも・・・
そのうち この先をご紹介しましょう
夏場は通れません マムシが居そうで
返信する
Unknown (赤い風車)
2013-11-17 22:50:04
なかなか風情のある小道ですね。
もしかして、記憶に間違いがなければ、由布院は町中にもこんな散歩道の様な小道が無かったでしょうか?
ヨーロッパの古い町などでは、そのブロックの人しか知らないような抜け道、小道があって、年に1,2度一般に開放されるところがあるんですね。人の家の庭みたいなところを通って他の通りに抜けて行く、、、素敵でした。
日本の大きな町には小さな路地はたくさんあるけど、こんなふうな風情を持った路地は少ないですよね。
住んでいる人の豊かさを感じられるような、、、
返信する
麦藁屋根 (ryuuke158)
2013-11-17 22:58:56
aquaさま こんばんは

ワクワクと ドキドキします
犬が後ろから吠え続けていなかったら
きっと引き返していたと思います

確かに言われれば たそがれ清兵衛の家に似てますね
難点は電柱が近くにあることです
私の写真はできるだけ電柱などが写らないように撮っていますが
どこを写しても電柱が多すぎます
避けるのが精一杯です

由布院にはこんな道があちこちにありますが
ほとんどが行き止まりです
長く歩いて着いたところが民家の庭ということも少なくありません
庭先を通らせてもらって軒下を抜けながら反対側に出るとようやく道路が・・・
そんなところも多いです

そうですね そんな道の特集なんてのも面白いかもしれませんね
返信する
行き止まりの道 (ryuuke158)
2013-11-17 23:19:17
赤い風車さま こんばんは

由布院は このような小道だらけです
街中の道の大半がそうです
街中で小さな小さな通路を抜けていくとお寺さんの裏側だったり
街中で小さな小さな通路を抜けていくと途中から田んぼの小さな小さな足跡もない畦だったり
民家の庭だったりと・・・
ここ由布院にも近所の人しか知らない通路がいっぱいあります
山里側では山畑に続く人一人通れる通路だったり
お墓へ続く通路だったりと
鹿が多いので畑にはネットが張り巡らしてあります
なおマムシが多いので夏場は通りません
通るときはトレッキングポールを持って足先をがさがさやりながら
怖々と鳥肌を立てて通ります

代表的農村型温泉へ再びおいでください
小さな道がお待ちしています

返信する
南阿蘇 (hirosuke)
2013-11-18 08:04:41
おはようございます!
茅葺きの民家のある
抜け道いいですね!
私も勇気を出して歩いてみたいです。

一昨日の土曜日の午後から
強行スケジュールにて南阿蘇は
ルナ天文台に家族旅行で行ってきました。
私としては,由布院に行きたかったのですが。
返信する
南阿蘇 (ryuuke158)
2013-11-18 08:52:02
星空はどうでしたか
九州一の天体望遠鏡による月のクレーターなど
楽しかったでしょうね
南阿蘇は空気も澄んでいて
水も美味しく大変いいところです
家族孝行できてよかったですね
お疲れ様でした
返信する
大観望 (hirosuke)
2013-11-18 12:44:49
こんにちは!
快晴の夜空とはいきませんでした。
月も時折隠れてしまうほど
雲がかけめぐる夜空でした。
それでもなんとか月やカシオペアなど見させて頂きました。あいにくの空模様だったので星団までは
拝むことができませんでしたが、娘は2億円もする
望遠鏡の格納の操作をさせてもらい大興奮でした。
翌日の朝は,高千穂に行き,三年越しの念願であった
ボートに乗ることができました。
紅葉は、まだ始まったばかりなのか、終わってしまったのか分かりませんが,今ひとつ揃っていないように感じました。
お昼過ぎに,大観望に立ち寄ったのですが
ガスがひどく、天望台からは景色が,殆ど見えない状態でした。
(これが噂のPMの空気?)
全体的に,天気に少し恵まれなかった今回の旅ですが
最後に,娘にとっては一番楽しみにしていた
グリーンバレーの乗馬と追加40分ものレッスンが受けられたのでご満悦だったことだと思います。

返信する
Unknown (ryuuke158)
2013-11-18 15:14:05
hirosukeさま こんにちは

月はきっとクレーターの中のクレーターまで見れたことでしょう
高千穂までのドライブ 紅葉が綺麗だったでしょうね
ボートは寒くなかったですか
大観峰 残念だったですね

お嬢さんは乗馬がお好きなようですね
今度由布院へおいでの際は
カントリーさんのすぐ近くの塚原に
乗馬クラブクレイン湯布院があります
こちらも経験してください
返信する

由布院温泉」カテゴリの最新記事