オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

カワハギの味噌汁

2007-01-08 21:32:46 | 釣魚料理
ハゲの薄造りの後の頭と中骨などで味噌汁を作った。
画像失敗,,,。


カワハギと言う魚、何をしても美味い。
こんなに美味いのだから、本気で狙えば良いのにと思うのだが、釣りたいのはグレであって、喰いたいのはカワハギやガシラなのだ。
磯の上と食卓では求める物が異なるのは、私だけか

■素材
カワハギ(刺身の残りの粗)
ダイコン、ネギ


粗に軽く湯通しして、冷水に取り薄皮や血などをきれいに洗い落とす。
水に粗を入れて、弱火にかける。
昆布などをいれてもいいが、純粋にカワハギの味を楽しもう。
灰汁やモラモラが出てくるので、きれいにとって透明感が出てきたらOK。
今回はダイコンを入れてみた。
ダイコンに透明感が出たら、味噌を溶き、椀にいれてネギを浮かべる。

先日、釣友から貰ったハマチを冷蔵庫に寝かせていたので、刺身でビールを飲み、ヅケ丼にして味噌汁と締めた。
飲んだ後にご飯と食いたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿