オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

レンコダイ干物

2024-06-02 14:06:45 | 釣魚料理

先週、レンコダイが釣れた。

個人的にはマダイより断然レンコダイである。

明石や加太のブランドマダイは別として、マダイって美味しい魚というイメージはない。

場所、時期に左右される魚です。

志摩でも何度も釣っているが、「美味い」という奴には出会ったことはない。

レンコは、いつでもどこでも安定の味で優等生である。

 

ただ、生はイマイチですね。

どうしても水っぽいし、身が柔い…。

これが火を入れるとガラッと変わる。

特に干物がお勧めです。

開きにして立塩に漬けて干す。

一夜干しで生っぽくてもいいけど、個人的には2日程干したものが好みです。

大根おろしと醤油少々で完璧ですね。

 

今回は大量にいたので、鯛めしにもしました。

手間だけど干したレンコダイを使いましたよ。

3枚に下して、アラも柵も干してから鯛めしに。

不味いわけがないわな…。

 

生で食いたいなら昆布締めが良いんじゃないですかね。

レンコダイは優等生です。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シバちゃん)
2024-06-04 06:51:31
レンコダイは見たこともないわ〜
もちろん食べたこともないっす
干物、いいね😉食べてみたいっす‼️
返信する
Unknown (有魚)
2024-06-04 21:02:11
シバちゃん
レンコはスーパーでも売ってますけどね〜、関西だけかな。
火を入れると美味い魚です
返信する

コメントを投稿