オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

ソコイトヨリ

2024-07-08 21:25:40 | 釣魚

スズキ目イトヨリダイ科イトヨリダイ属ソコイトヨリ

 

イトヨリダイによく似ていますが、違う魚です。

お腹の蛍光イエローが目立ちますね。

イトヨリダイのお腹は白色で黄色やピンクのラインが複数はいります。

本家と比べるとちょっとポッテリとした体型をしています。

これがイトヨリダイです。

今気づいたんですが、イトヨリダイは背びれの先端が蛍光イエローですね…。

上の尻尾のチョロは一緒ですね。

 

イトヨリダイより少し深い所にいるから底イトヨリなんだそうです。

因みに「ダイ」は尽きません。

これは、魚の名前に共通したパターンですよね。

あやかりダイは一杯いるのに不思議ですね。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シバちゃん)
2024-07-09 04:49:57
で、この魚は美味の⁉️
それが、気になるわ〜😋
返信する
Unknown (有魚)
2024-07-09 18:42:45
シバちゃん
イトヨリと同じですね。
昔は大衆魚、今は高級魚ってやつかな。
返信する

コメントを投稿