さて、愛車ZX-14Rも遂にまる7年になり車検も3回目です。全部ユーザー車検です。1回目は知り合いに頼んだのですが、これが痛恨の後悔ですが、他は自分で行っています。
事前に一通り点検はしています。点検と言っても特別な事はしていません。漏れがない、量が足りている、ちゃんと点くぐらいができていれば普通は合格します。ブレーキとかは自分で交換していますし、日ごろのメンテもプロではないですができているつもりです。
少々の部品を純正に戻しました。
純正マフラーもデザイン的には決して嫌いではないです。むしろ静かでトルクある走りはさすが純正だなと思います。
今回は午前中に予約が取れなかったの上に午後の2時半からの分しかないという、、、。まあ有休取ったんですが。
昼から出発。途中もっこすに寄って昼食。
今日はチャーシュー麺大盛です。シューマイ無料券が貰えました。相変わらず美味しいな。
車検の前にテスター屋さんに行きます。光軸の調整ですね。
前回はリレーが邪魔で調整できないと1000円だけ取れた記憶があるんですが、今回はリレーもずらしておいてちゃんと調整してもらいました。人によるんでしょうけどね。今回の方は親切でした。
車検自体は凄くスムーズに済みました。
書類の自動発行もありましたが、すでに手数料を払った後だったので手書きのままいきました。車検証のバーコードが使えるんですね。
前回はABSの警告灯を消すのに苦労したり(ちょっと走らないと消えない)、リアのブレーキがABSが効いたり、排ガスが何故か片方が×だったり(左右は継がっているので差が出るわけがない)と手間取ったのですが、今回は全て順調にパス。
ただヘッドライトの検査で、左の明るさがギリギリとのこと。社外品の「明るい」ヘッドライトに交換しているんですが、、、まあこんなもんでしょう。
後は書類を出して、新しい車検を受け取って終了です。
費用は テスター屋 1000円
自賠責保険 9680円
印紙代 1700円
重量税 3800円
合計 16180円
前回よりも3000円ぐらい安くなっています。自賠責保険が値下げしたためです。
恐ろしく安いと思いませんか?
小排気量がいけないとは言いませんが、車検があるから250ccにしておこうという方はもう一度考えてもいいかと思います。2年で16000円ほどですから。
もちろん排気量が大きければ消耗品も費用としては掛かってくるのですが、車検だけを取り上げてみると、それほど大きな差ではないと思います。
ZX-14Rも7年で来月で漢のフルローンも終了です。長かった、、、。
しかしまだ全然飽きません。全く飽きない。今までの車を含めた車歴の中でも一番長い愛車になりました。それぐらいにいいバイクです。
7年でどれぐらいの費用が掛かったか、今度公開するつもりです。カスタムやチューナップをしなければ、意外と安いと思います。
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