妹の車、タントが今年車検だ。もう15年?走行距離も16万キロを超えている。
更に、フロントガラスのひび割れ、オイル漏れ、排気漏れとさすがに修理してまで乗り続けるにはそこそこ金額がかかる車になってしまった。
ダイハツ タント


これが壊れない車だった。メンテとしてはオイル交換とか日常メンテぐらいしかしていない。やれることは私がやった。ドライブシャフトのインナーブーツの交換は知り合いの車屋さんにやってもらったが、それぐらいでほんと手のかからないいい車だった。
今でも走るのには不満が無い。ターボもちゃんと効いてるし、エアコンだって効く。塗装も剥げてないし。
ブレーキパッドは数回交換して、ローターは1回交換したと思う。点火プラグも1度交換した。しかしATFは結局交換しなかった。それでも変速ショックは大きくなく違和感は感じない。エアクリーナーも交換しなかったな。
しかし最近は燃費が悪くなり、見えない部分での消耗は大きいのだろう。
というわけで、乗り換えです。
しかし新車ではなく中古。知り合いの紹介で購入。

ダイハツムーヴ 総距離61000キロ、車検が半年ほどついて15万。スタッドレスタイヤも付いていたな。まあお得か?
燃費は良さそう。ナビも付いてる。しかしETCは付いてないんだな。ボンネットの塗装が少し怪しい気がするが、、、。
更に、フロントガラスのひび割れ、オイル漏れ、排気漏れとさすがに修理してまで乗り続けるにはそこそこ金額がかかる車になってしまった。
ダイハツ タント


これが壊れない車だった。メンテとしてはオイル交換とか日常メンテぐらいしかしていない。やれることは私がやった。ドライブシャフトのインナーブーツの交換は知り合いの車屋さんにやってもらったが、それぐらいでほんと手のかからないいい車だった。
今でも走るのには不満が無い。ターボもちゃんと効いてるし、エアコンだって効く。塗装も剥げてないし。
ブレーキパッドは数回交換して、ローターは1回交換したと思う。点火プラグも1度交換した。しかしATFは結局交換しなかった。それでも変速ショックは大きくなく違和感は感じない。エアクリーナーも交換しなかったな。
しかし最近は燃費が悪くなり、見えない部分での消耗は大きいのだろう。
というわけで、乗り換えです。
しかし新車ではなく中古。知り合いの紹介で購入。

ダイハツムーヴ 総距離61000キロ、車検が半年ほどついて15万。スタッドレスタイヤも付いていたな。まあお得か?
燃費は良さそう。ナビも付いてる。しかしETCは付いてないんだな。ボンネットの塗装が少し怪しい気がするが、、、。
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