リューブログ

車のデザイン 2

スバルはどうだろう。
レガシィがアメリカ向けに大きくなってからだろうか、デザインにメーカーとして統一性をもたせようとしているようだが、レヴォーグ、インプレッサ、フォレスターは同じに見える。同じに見えるがそれがぶっちゃけかっこいいかというと、、、。
スバルは昔からかっこいいデザインはなかったような気がする。かっこよく見えるのは、性能がバックボーンにあってからこそだと思う。だからスバルはうれてるんじゃないかな。華麗なスバルも似合わない気がするしね。

スズキは以前にアルト、アルトラパンを絶賛したがイグニス、バレーノはイマイチな気がする。ソリオもなんとなくアンバランスに気がするし、個人的には当たり外れが大きい。
イグニスはフロントが特徴的でがっしりした感じだが、後ろに向かって絞っているのかバンパーの太い黒がいけないのかどうも鏡餅みたいに見えるのがフロントの印象に対して合ってない気がする。
バレーノはグリルに尽きる。海外製?のせいだろうか。もちろんバレーノというモデル自体が今のスズキのラインナップの中では中途半端な気がする。

中途半端といえばダイハツはデザイン以前に車のマーケティングがいけないのか、出す車出す車どこかずれている気がする。ウェイクもキャストもデビューしてそれほど経ってないのに古い車に見える。日産が一時何でもかんでもエアロを付けていた時と被る気がする。

その日産もパッとしない。
スカイラインもフーガもシーマもどう違うのか分からないし、エルグランドはマイチェンで失敗している。ジューク、キューブは確かにいいデザインだと思うが、ジュークの次期モデルはどんなものになるか想像もできない。これが一代限りになるのも惜しいのでルノーと共作してみてはどうだろうか?

意外と忘れていたホンダは新型NSXがもったいつけたわりには、今となっては見慣れたミッドシップとしてのフォルムが新鮮さを感じさせずこれまた似たり寄ったりのフロントグリルはかっこいいとは言い切れない。s660は小さく塊感があるがデザインの耐久性としては低そうだ。
ホンダと言えばプレリュードやインパイアなどのなぜか感じる都会な感じ。アーバンな雰囲気?それは都会においてる時に映えるデザインだったのかな?線は細いがキチッとした硬質な感じがしてもんだが、今はいろいろと無理なのかな?

三菱?車出してなじゃん。と思ていたがアウトランダーPHEVはまとまっていてかっこいい。しかし社としてこれからの車づくりが定まってないのか、今後が心配になる。

まあデザインなんて好き嫌いで語るところが大きいので、戯言ってことでご無礼!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「車馬鹿」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事