見出し画像

今日の記憶を一言半句

入梅・梅雨どっち?

朝から、しとしと降る一日でした。

でも、まだこのあたりは梅雨入りはしていない。

 

 

最近、入梅という言い方はあまり聞かなくなったと感じませんか。

自分でも、何時からなのか分からないが入梅とは言わず梅雨と言っている。

 

 

入梅とは、立春から数えて127日目だから、今年は6月11日が入梅で梅雨入りはこの決まった日になるはず。

だが今は、〇〇地方は梅雨入りしましたなどと気象庁が発表する。

なので決まった日ではなく、その年の気象状況で毎年梅雨入りの日は違ってくる。

 

気象庁は、「梅雨入りと宣言」から、何年か前「梅雨入りを発表」に表現をトーンダウンしましたね。

梅雨は気まぐれにやってくるからなのでしょう。

そんなところからも入梅とは言わず、いつの間にか梅雨と言うようになったのかな。(あくまで自説)

 

 

 

それにもう一つ。

梅雨は”バイウ”と”ツユ”の読み訳をするが、どうして”ツユ”と読むの、”ツユ”は露ではないの?

???ん・・、自分が何を言おうとしたのか分からなくなったので止めます。

チコちゃんが教えてくれるかな。

 

 

しとしと降る雨を窓越しに眺めながら、ボーとこんなことを・・・。

 

ショパン:雨だれ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「季節」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事