見出し画像

今日の記憶を一言半句

妻が育てたDNAを持つ夕顔(夜顔)

妻が、夕顔(夜顔)を育てるようになったのは25年前にもなるだろうか。

種を蒔き、双葉が大きくなると鉢やプランターに移植してネットなどに絡ませ、暑い夏の夜を香りとともに真っ白な花が涼を感じさせてくれる我が家の夏の風物詩的な花です。

それも妻が逝ってしまってから、途絶えていた時期がありました。

 

ご近所に苗をあげた方が、花が終わると種を採り、毎年種蒔きから苗を作って花を楽しんでいることが分かり、その方に苗を分けてもらいました.

 

間違いなく妻が育てていた遺伝子を持つ夕顔が帰ってききました。

これを絶やしてはいけないと思い、その後は馴れないながらも種を採り苗を作って花を楽しんでいます。

 

6年目にして、蒔いた20粒の種が全て発芽しパーフェクトでした。

今までは半分も発芽すれば満足していたのに、今年の発芽率100%は大満足。

毎年3本を育てて、残った苗は知り合いに配ります。

毎年そうしているので、今では妻が育てたDNAを持つ夕顔が、10軒以上の皆さんに広がっているのは嬉しいことです。

 

 

 

2008年8月の画像です

夕方5時半ごろ、夕顔の硬く絞った蕾がほどけ、闇をうかがうように、ゆっくりと花の白さが大きくなり、周囲に芳香が漂よいます。

 

 

とばりが降りて、純白が夕闇に浮き上がる。 

 

 

 

コメント一覧

ryu19518
song1234さんこんばんは。
6年前、自分で種を蒔いて育てるのは夕顔が初めてのことでしたが、今年は蒔いた種がすべて双葉になり、年数とともに育て方が上手く行くようになりました。
朝顔を是非とも頑張って花を咲かせてください。
song1234
ご主人の奥様の思い出の夕顔、、感動しました!
こんにちは、、ご主人より少し若い年金爺さんです。
ブログを始めて、17年になりますが、毎日更新ではありません、、書きたいとき、課題がある時に投稿してます。
丁度先日、朝顔の種をネットで買ってました。。
そろそろ蒔かないと、、青色のアサガオです。
宜しく!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「庭の花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事