見出し画像

今日の記憶を一言半句

バッハが好きな知人でした

昨日に続き猛暑日でした。(自宅の寒暖計は昨日と同じ37度)

ジリジリとした暑さで、洗濯物がパリパリに。

 

今日も外出を避け、冷房のきいた部屋で一日過ごす。

 

一通のメールが。

バッハが好きな知人が亡くなっていたのを、他の知人からのメールで知った。

携帯電話を持たず、固定電話だけの連絡だったから、新型コロナ感染があってから会うこともなく、しばらく遠のいていた。

 

 

車の運転免許も持たなかった。

どこまでもスタスタと徒歩で出かける人でした。

万歩計を持ち、日常の歩行数は2万歩から3万歩。

そんな元気な方でしたのに。

 

レコード盤の愛好家で、クラシック曲の音源を沢山所有していた。

私の家まで3km。一緒に聴きたいからと、レコードを入れた布袋を肩から下げ、徒歩でよく来てくれた。

持参したレコードを聴きながら、作曲者や演奏者などの講釈をよく聞かされたものでした。

 

 

18年前のマイホームページのブログに、知人とのある日のことが。

2005年2月8日のこと。

 

家族はクラシック音楽にさほど興味はないと言っていた。

あの時、二人で聴いたパブロ・カザルスのバッハ無伴奏組曲のレコードはどうしたのだろうか。

その行方がちょっと気にもなる。

 

知人のご冥福を祈り 合掌

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「回顧」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事