見出し画像

今日の記憶を一言半句

今月は映画音楽

今日は、毎月定例の第25回スクリーンコンサートを午後2時から。

映像とオーディオを使い、コンサート会場で聴いているような臨場感で音楽を楽しんでいる会です。

 

今月は5~6人ずつ4回計画し今日が最後。

映画音楽をフルオーケストラサウンドで視聴。

 

過去の24回はすべてクラシック曲でしたから、今回はクラシック曲から離れて映画音楽だけを。

 

 

オーケストラサウンドで映画音楽だけのコンサートはあるし、クラシックコンサートに映画音楽を取り上げることもある。

代表的なのは「ウエストサイド物語」の「シンホニックダンス」でしょう。

 

バブル期の1985年~1990年頃は、フルオーケストラの映画音楽コンサートが軒並みでした。

しかも、ニューヨークフィルとかロサンゼルスフェル、ボストン交響楽団、ロイヤルフェル、ハリウッドボウルオーケストラなど、名だたるオーケストラがポップスオーケストラを編成し、続々と来日した。

映画音楽大好きだった妻と、楽しませてもらった。

 

公演主催者(プロモーター)が、海外からジャンジャン呼んでいたし、今思えば一流のオーケストラでも、当時のバブルの日本は格好の出稼ぎ先だったのでしょう。

どのコンサート会場も満席の時代でした。

こんなことは、バブル期だからこそで、今では考えらないことだ。

世界中のどんな音楽でも聴けた時代が懐かしくも思える。

 

今回視聴したのは3つのジャンルから選曲し視聴しました。

 1、アメリカ映画のシンホニックなダイナミックサウンドを

ロサンゼルスフェルハーモニーでジョン・ウィリアムズ作品からスターオーズやETなどの組曲で5曲

 

 

2、劇中の歌から 

N響とMay.Jで「アナと雪の女王からレット・イット・ゴー~ありのままで~」「レ・ミゼラブルから夢やぶれて」「タイタニックからマイ・ハート・ゴー・オン3曲

 

 

3、ジブリ映画作品をシンホニックサウンドで

久石譲 in パリ公演から「風の谷のナウシカ」や「となりのトトロ」など5曲 

 

 

我々年代は、どうしても昭和30年~40年代の映画音楽が浮かんでくるが、昭和後期から平成の映画を選曲してみた。

 

映画サウンドもいいなと好評だったので、年に1回は計画しょうかと。

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事