見出し画像

今日の記憶を一言半句

マリンスポーツにハラハラ

厳しい暑さ続いていたが、今日に限って風が爽やかでした。

30度まで行かなかったですね。

 

 

10時頃まで夏の青空に白い雲でしたが、正午を過ぎた頃から急速に雲が移動し始めて、午後1時頃から雨が降り出した。

それも長くは続かず、また青空に白い雲。

 

 

週末で、霞ヶ浦はマリンスポーツを楽しむ人たちで賑わっていました。 

ウインドサーフェン、水上バイク、バス釣など。

 

 

なかでも水上バイクが一番多い。

水上バイクはジェット噴流で推進するから、スピードは60km/h以上にもなる。

なかには急発進や急なタウンなど、操縦が荒っぽく危険な行為をする人もいる。

一見楽しそうだが、見ていて危険だと感じることも。

 

 

水上バイクが曲がろうとするときは、アクセルを開かないと曲がれないそうだ。

ゆっくりアクセルを開きながら曲がればいいのに、急激なタウンをするにはアクセルをいっぱいに開くようだ。

急激だから、なかには転倒しバイクから放り出されているのもいた。

 

 

3人乗りだと400kgの重量があるそうだ。

このボート同士が60km/hで接触でもしたら、当然大事故につながるだろう。

スリル感や疾走感を味わいたいのだろうが、見ていてハラハラする。

ルールがあるだろうから、ルールを守って危険な行為はやめるべき。

 

琵琶湖で水上バイクが遊泳中の子ども2人に接触する事故があったばかり。

無免許で飲酒運転だそうだが、これは言語道断なこと。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「四方山話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事