見出し画像

今日の記憶を一言半句

夜顔は夜会草とか夜開草(やかいそう)とも

ある花の本に、夕顔の別名を黄昏草(たそがれぐさ)

夜顔は夜会草とか夜開草(やかいそう)、ムーンフラワーなどと解説している。

 

夕顔と言えば瓜科のカンピョウになる種だが、私が30年来楽しんでいる夕顔と言っているのはヒルガオ科の夜顔、なので夜開草でムーンフラワーです。

ややこしいが、あえて夜顔を夕顔と言っていますのでご容赦を。

 

夕顔(夜顔)が咲き始めてから1ヶ月になる。

休みなく毎日咲き続けています。

ときには16輪も咲くことも。

猛暑続きでも、夕方になれば優しい香りと純白の爽やかさに包まれて癒されます。

 

昨夕ですが、

三脚にカメラをセットし、固い蕾が解けてから満開まで10分置きに撮影してみた。

帳が降り始めた6時頃に蕾をほころばせ、身繕いを始める。

ほぐれてからの変化はスローで、全開まで約1時間30分あまり。

蕾が緩み始めたのは、まだ明るさが残っていたが、全開する頃は、すでに真っ暗。

 

蕾が緩みだす

 

蕾がほどけた

 

このころから芳香が漂いはじめる。

 

1時間半かけてゆっくりと全開

 

私以外は誰にも見られず、このまま一夜だけの生命で終わります。

なんともはかないが、日中の喧騒や塵などを一切まとわず、純白の清いまま夜明けとともに終わるのも潔い。

 

見てあげられるのは私だけだから、完全に開いた頃をころを見計らって、ありがとうとと呼びかけている。

コメント一覧

ryu19518
Takusanさんコメントありがとうございます。
年齢とともに、自然に目を向けることが多くなり、それまで気がつかなかったことに驚いたりします。
Takusanさんのブログも、身近な自然に関心を向けられていることが多いですね。
今後共よろしくお願いします。
takusan
おはようございます。
ryu19518さんのブログには心惹かれます。
ご文章もいいなぁと思って読んでます。
今日は朝顔が開いていく様を見せていただいて、とても感動しました。
昨日のブログもよかったですね。
すだれだけでも素敵なのに、それにゴーヤの影が写っているところは何とも言えず風流です。
ありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事