見出し画像

今日の記憶を一言半句

バカデカイ花?

世界一大きい花が咲く、ショクダイオオコンニャクがいま話題に。

国立博物館筑波実験植物園で、2月6日に植えたコンニャク芋が大きくなり、まもなく開花すると地方版の新聞に載った。

 

温室棟へ

 

 

説明書きでは

【インドネシア・スマトラ島の限られた場所に生える、サトイモ科の絶滅危惧植物「ショクダイオオコンニャク」。

世界最大級といわれる「花」(1つの花のように見えますが、小さな花が集まった花序です。このように、花序全体がまとまって1つの花のように見えるものは「偽花」と呼ばれます)は、高さ3m直径1m以上にもなる。

また腐った肉のような強烈な臭いを放ち、世界でもっとも醜い花とも呼ばれている。】

 

2階の通路から

 

今朝の高さ258cm。昨日からの伸びは3cmだと表記してあった。

 

 

まだ成長しているのだ。

開花はまだ、この2~3日でするだろうと予測しているが、開花しても2日で閉じてしまうそうだから、開いているところを見るチャンスはなかなかなんだろう。

 

これは、もう一本の小さい株が5月20日開花した画像をお借りしました。

 

 

小さいとは言っても、高さは190cm、広がりは98cmあったそうだ。

チョコレート色の花で、綺麗とか美しいとかではなく、ただ花がバカデカイだけの印象ですね。

 

温室から出たところに、私には初めて見るような花が

 

 

 

コメント一覧

ryu19518
その通りですね。
開花直前が期待感もあり一番良いのかも。
NHKの今朝のニュースで紹介していたよと知人からLINEが。
私は見ていませんでした。
samgirly
すごいですね!
ぜひ開花も目にしたいところです…が、強烈な臭いのことを考えると、開花直前の今が1番見頃な時なのかもしれませんね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事