見出し画像

今日の記憶を一言半句

ゆるりとした時間

昨日の喧騒とは真逆の一日でした。

 

 

10時頃から霞ヶ浦湖畔の小屋で過ごす。

湖畔に出ると、途切れなくサイクリングを楽しむ人たちが通り過ぎる。

湖上には釣りを楽しむプレジャーボートが何艘も。

それぞれが連休を楽しんでいるようだ。

 

湖を渡ってくる風が気持ち良い。

湖畔の堤防道にノイバラが咲き香りが漂う。

とても上品で甘い芳香です。

朝の早い時間は香りが強いので、妻とこの香りを楽しみに早起きしたこともありました。

 

 

約500mの堤防道斜面に、おそらく百本以上はあるだろう。

湖岸堤防を築造したとき、山から運んだ土にノイバラの根が紛れ込んだのでしょう。

 

冬にリースを作る材料にと、ノイバラの赤く実がついた枝を切り取りに行くのが私の役目でした。

 

 

水辺の所々に黄菖蒲の群落が。

 

 

ゆるりとした時間を過ごしてきました。

 

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「風景」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事