見出し画像

今日の記憶を一言半句

この実なんの実

猛暑日が続いていたから、気温がちょっと下がっただけなのに涼しく感じる。

今朝など爽やか。

竹林から鶯の鳴き声も聞こえたが、この暑さなのに山に戻らなくて大丈夫なのかね。

 

 

通りすがりの散歩の方や来客者からよく尋ねられることが。

今朝も、鉢植えなどに水やりをしていたら、足を止めた散歩者から声をかけられた。

この実はなんの実ですかと。

赤い実が沢山生っているから目立つのでしょう。

 

 

なにかの果物のように見えるが、これは椿の実。

大きいのは直径4cmもある。

種類は卜半。関西方面では月光と呼ぶそうです。

中心が唐子と呼ばれる白と花弁の紅色の対照が鮮烈な椿です。

 

3月上旬頃の花

 

今年は実が32個、これまでの最高の数。

数個だけ残し、熟したら種から育ててみようかと。

 

コメント一覧

ryu19518
o-pekeさん、アドバイスをありがとうございました。
この卜半は、妻が生前に白洲次郎の武相荘を訪問したときに、ちょうど咲いていたこの卜半に一目惚れして植えたものです。
できれば増やしてみたいと思っています。
挑戦してみます。
o-peke
ウチのツバキにもイチジクみたいな大きさと形状の実が
生っていますが、ちょっとどうにもならない。。。
紅唐子という品種らしいのですが。

実生は親と異なる花が付く場合が有るので、楽しみですね。
ただ、私もやったことが有るのですが、発根させるのが
結構大変で。。。 水を含ませたキッチンペーパーと
野菜室を使って寝かしてたら上手く行きました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「庭の花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事