居酒屋♪VAAMちゃん

VAAMちゃんの勝手なお喋り場。山行記にビールにワインに料理によさこいと色々盛りだくさん!

榛名山(相馬山)へ

2017年09月26日 13時18分05秒 | Weblog
先日の日曜、榛名山へ撮影に行きました。
榛名山には色々な山があり、それを総じて榛名山と言います。その中の相馬山1411mへ。
私が登山に誘われて始めた頃に一度登った山です。
途中の スルス岩 でさえ、登るのが怖かったのになー
(笑)
鎖や梯子もありますが、何だかその最初に来たときの記憶があまりなくて。
この頂上の記憶もなかったー(笑)

周辺の赤城山や武尊山などは、この日自転車やマラソン大会があったらしく、榛名山へと行先を変えたと言う御夫妻に山頂で出逢いました。
けれど、この日の榛名山下にある榛名湖でマラソン大会が同じく行われていて。帰りは通行止めにまんまとやられましたね。
その御夫妻が伊勢崎の方で、双眼鏡を持ってきていて
頂上からみえる景色を覗かせてくれて、地元民ならではの解説をしてくれ楽しませてもらいました。

撮影もこの天気でしたから、順調に行われて無事下山となりました。

水沢うどん

2017年09月24日 20時39分42秒 | Weblog
昨日のアド街ックでも放映されてましたね。
群馬伊香保の水沢うどん街道 水沢寺そばにある、老舗 大澤屋
放映されたせいで、いつもよりいっそう混雑してました。
榛名山に撮影山行へ行き、その帰りに立ち寄り、昼ごはんでいただきました。

舞茸天婦羅は、大きくて食べたーって感じですね。


箸を使う

2017年09月21日 14時17分36秒 | Weblog
箸をうまく使えるようになりましたね。煮豆もうまくつかみ、食べることができるみたい。
チビチビ専用に箸をプレゼントしたのは、一歳半くらい。箸専門の職人さんが「興味あるなら、箸を使わせて。できるようになるよ。」 って。その職人さんが作る箸を買い使わせてたら、こんなふうに器用に使えるようになりました。

紅白饅頭

2017年09月21日 14時11分38秒 | Weblog
紅色は、まんじゅうしゃげ 中には日高産の栗が丸々一個つぶ餡の中に入り込んでいます。
白色は、漉し餡です。普通の酒まんじゅう。
巾着田の売店で売ってますよ。人気商品らしく、とくに まんじゅうしゃげ は曼殊沙華の季節限定らしいから、売れ行きよいです。

巾着田の彼岸花

2017年09月18日 09時07分32秒 | Weblog
昨夜台風の台風 雨もそうですが、風がすごかったぁ。


さて三連休 初日16日(土)はチビチビの誕生日。
チビタが生まれてからは、ふだんなかなか外遊びができなくなったチビチビ。

チビがチビチビの誕生日ケーキを作ったり、準備する時間も必要なので その間チビチビを連れて 巾着田に彼岸花を観ながらハイキングにいってきました。

今年はいつもより咲き始めが早かったようです。

ちょうどこの16日(土)からが彼岸花まつりのようで、曇り時々雨の天気予報でもたくさんの人で賑わっていました。


チビチビも花を見たり、河原で遊んだり、馬をみたりして。

走り回って、おしゃれなカフェでランチしたり。

かなり楽しんだようです。

第19回ちびっこ山・女子部 御岳山ロックガーデン

2017年09月15日 20時49分59秒 | Weblog
9/10(日)第19回の女子部活動は、御岳山にレンゲショウマを観ながら、ロックガーデンに行ってきました。

レンゲショウマの見頃もこの日位までとの情報を得て 急遽決まった山行です。
参加者は、ちょっと少ない四人。急遽だから仕方ないね。

久しぶりに気持ちいい~爽やかな晴天になり、行きの奥多摩行電車はハイカーでイッパイ。

どこで下車するのかなぁと思っていたら、ほとんどが御嶽駅

我々と同じように、御岳山を目指す人で。
バスもケーブルカーも増発してました。

レンゲショウマはピークを過ぎた感じでしたが、場所によってはキレイに咲いてる所もあり、ビジターセンターで色々話を聞いて 他にもたくさんの花をみて覚えながら歩き、長尾平からロックガーデンへ。

滝を見たり、苔むす沢沿いの道を歩き マイナスイオンをたっぷり貰ってきました。

女子部活動では初めてとなる岩登リにもチャレンジ。

天狗岩を鎖をつかい登リ、そして岩のうえの天狗に対面!
降りるときは登リよりも慎重に、無事降りてきました。

御嶽神社から御岳山山頂でヤマスタゲットして。

ケーブルカーに乗る前にビールで(^^)/\(^^)お疲れさま

山頂駅からケーブルカーそして駅までバス。

楽々登山でした。


虹だよ

2017年09月12日 17時57分17秒 | Weblog
チビチビと夕方の散歩しながら買い物。
レッスン終わって帰ってきて直ぐよ。休み無しだからねー。でも、チビチビを外に連れ出さないと、ストレスたまるし、可愛そうだから。
最近の日課に。
チビチビはエネルギッシュに走って、歩いて買い物して。
スーパーでて空を見たら、虹がかかってキレイ!
チビチビ、虹だよー。空見てー。
うーん、わかったかなぁー

ちっちゃな山ガール!高尾山初登頂!

2017年09月12日 09時37分57秒 | Weblog
9月9日(土)気持ちいい天気になりました。
チビタが生まれてから あまり外遊びができなくなったチビチビを連れて、皇子と三人で高尾山へ行ってきたよ。

チビチビも1週間後の16日には2才の誕生日。プレゼントに買ったマムートのザックを背負って しゅっぱーつ!
初めて乗るケーブルカー。急げー!
先頭の場所にいけて、やったね!
降りてからは、水を得た魚のように走り十一丁目茶屋
景色は見ても見なくてもどーでもよい感じでね。
蛸杉で蛸の顔を真似てからいよいよ薬王院への男坂と女坂の分岐点。
どちらを選ぶ? え?!男坂か
攻めるなぁ😀
頑張れー
登り始めから快調な感じでけっこう急な階段よね。あとから来る人に誉められて。なんとか最後まで登りきったよでも薬王院山門から先の階段はだっこして登って。
でも、そのあと奥院までの最後の急階段は途中までなんとか頑張ったね。天狗さんに頑張ったよーのご報告かな。
山頂で景色とおやつのアンパンマンビスケットたべて下山

薬王院でお坊さんに会ってご挨拶
頑張ったねーって、言ってくれたかな😉
楽しかったかなー。かなり頑張ったよチビチビ。
また一緒に行こうね、チビチビ。

棒ノ嶺

2017年09月04日 11時51分16秒 | Weblog

チビタが誕生して1週間。
日曜休みのアトムがいるので、私はちょっと休憩。
とは言っても、夕方にはチビタを沐浴させなきゃならないので、近郊の山へ出かけてきました。
天気も久しぶりに晴れ、ウキウキな感じで(笑)
向かうは、棒ノ嶺(棒ノ折山)。
だいぶ前 山に登り始めた頃に相棒といきましたが、その後は行ってないので かなりのご無沙汰。
飯能からバスに。
急遽決まった山行でしたから、バスの時刻表も調べてなかったけど、なんとタイミング良く発車直前のバスが停車していました。
あわてて乗車。いやー、混雑してます。
さわらびの湯に着くまでの一時間位。途中下車する人もなく バスはさわらびの湯バス停へ。ほとんどの人が下車。そして名栗ダムから棒ノ嶺登山口へ歩き出して。

棒ノ嶺 ってそんなに人気の山だった?

と、相棒とビックリしながら沢沿いの登山道を登り始めました。
以前登ったのは何年前だかわからないけど、覚えてない事も多く 相棒に怒られちゃいました(笑)

岩茸石~ゴンジリ峠 棒の山頂二時間くらいで登頂。山頂にはすでに多くのハイカーがいてちょっと早い昼飯をたべでした。

我々も久しぶりに晴れた山の山頂で景色を堪能し、昼飯をたべて下山。
ゴンジリ峠からは名栗橋へ下山するルートを取りました。
ここの登山道は荒れていて、その為道を間違えたり 私が転んで膝を打撲するハプニングもありましたが、大事に至らず名栗橋バス停まで。
ここでも運良くバスがきて、飯能駅までスムーズに到着。
お天気も良く暑かったので 飯能駅でちょこっとお疲れ様会して帰宅。


この日帰ってから、チビタの御七夜でしたから、お料理して沐浴させての大忙し。チビチビも久しぶりにアトムと就寝することに自分のマンションに帰りました。だから終わってドット眠くなり熟睡。

さてまた、今日から1週間。
忙しい日々がはじまるわ。