四季の風にのって

――野鳥とともに――

深まる秋

2023年11月07日 | 日記

11月になっても続いた「夏日」がやっと「平年」にもどり、気持ちのよい陽気となりました。公園のケヤキの葉は茶色になり、アキニレやナンキンハゼの葉は木の上部から順に色づいてきました。アキニレにヤマガラがやって来て実を食べているようです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tkz)
2023-11-07 20:33:32
こんばんは~、
少しでも長く、この気候が続いて欲しいです。^⁠_⁠^
最高の季節です。花粉の無いのがとにかくありがたい(⁠+⁠_⁠+⁠)
ヤマガラは名前だけ知っていました。可愛いですね。
鳴き声なども聴けますか?
こちらでも河原などでみられるといいな、と思います。色が特徴ありますね。綺麗。
返信する
Unknown (ゆり)
2023-11-07 22:13:29
紅葉したアキニレにヤマガラの色がコラボしていい感じです。
ヤマガラが逆さに木にとまっていたり 面白いですね。
アキニレの実は翼がついているようなのに中の種を食べるのでしょうか。
返信する
tkzさん (緑の風)
2023-11-07 22:41:34
コメントをいただきありがとうございます。
ヤマガラはこの時季は「ニーニーニー」とか「ジージージー」と聞かれる地鳴きを
しています。
河原というよりも、森や植樹されている公園などで出会えます。
tkzさんのお家の庭に来ればいいのですが。
返信する
ゆりさん (緑の風)
2023-11-07 22:55:14
コメントをいただきありがとうございます。
2枚目の写真のヤマガラは、何か種のようなものをくわえていますが、
木に種が出来ている写真はないですね。
種は平たい2枚の葉っぱのようなものに挟まれていますが、アトリはそのまま
バリバリと食べています。
ヤマガラは脚が器用ですから、脚で押さえて中から種を出すのかも知れません。
次回よく観察しますね。
返信する

コメントを投稿