肝臓病と共に生きる人たちを応援します

肝炎友の会との関わりで成長した肝臓専門医のブログです。2007.9.4より新規開始しました。

目白ポセンシアクリニック永久先生訪問とてんぷら近藤

2015年10月09日 | 学会研究会報告
 
いい女・いい男のつくり方~自分の人生を向上させたい人のために~のぶろぐで紹介していたてんぷら近藤さんにいってきました。
http://possenssia.blog.fc2.com/blog-entry-79.html#container

 東京での学会のあと、永久先生の経営するポセンシアクリニックを訪問してきました。ブログを何度も読んでいたので、ここがあのクリニックなのねえと感動ひとしおで、先生からクリニックで気を付けていることや新しい試みなど教えてもらったりして、先生の思いがいっぱいつまったクリニック、なんとも素敵な雰囲気で癒されました。肩こりがすっと良くなる針を打ってもらったときにも、こういうのいいよなあって、ここを訪れる患者さんや家族の方が形成の手術をされて満足されるのはもちろん、心を癒されていくんだなあって、その雰囲気を少しでも味わえて感動していました。
スターウォーズのヨーダの人形をAmazonで購入して、奥さんに却下された話は、笑えました、よくわかるー。すごいよーだがしゃべったり、ライトセーバーや杖をもって動き回るんです。あ、これは、趣味の話になっちゃうけど。

院長になってから、なる前から、いろんな悩みを抱えている自分の気持ちを聞いてもらってアドバイスしてもらって、自分にとって必要なことを一生懸命一緒に考えてくれている先生に申し訳ないなんて思いながらも、ありがたい思いでいっぱいでした。一人でも多くの患者さんを癒やせるよう精進していきたいと思います。

てんぷらの近藤さんは、オバマ大統領の訪問を断ったことで有名になったってブログの記事をみて、是非一度行ってみたいと永久先生と伺いました。本当にきめ細やかなサービス、銀座ってこういうお店が当たり前なんだろうかと感動しつつ、私が一番感動したのは、お客さん左利きですよねといって箸などのセッテイングを逆にしてくれたことですねえ。いつも右利き用においてあるので、左で使っては右利き用に置くのが当たり前になっていた私ですが、こうなるといいなあと思っていたことしては失礼かななんて思っていたので、とても感動しました。

てんぷらはもちろんおいしく、お客さんと大将の会話からもこだわりが伝わり、食材も全国から、あオーストラリアもあったな、こだわりのものでとてもおいしかったです。中華で使う花名前忘れちゃったけど、甘くておいしかったなあ。揚げ方も油が素材にしみこまないように温度を上げ下げしないようにあげているので普通のてんぷらから見たらカロリー控えめであっさりしてるんだそうです。確かにあっさりしてると納得。
何から何まで永久先生に本当におもてなしされちゃった私でした。感謝しっぱなしです。

 
上の写真が右利き用から左利き用にセットしてくれた写真です。左下は湯葉のあんかけ
 
 
左下のピーマンは種ごと食べるという趣向、初めてだったけどおいしかったです。永久先生曰く勇気がいるなあって。右下は原木から採れた椎茸
 
左上が中華料理で使う花のてんぷら、名前忘れちゃった。
 
左上がてん茶、初めて食べました。おいしいのはもちろんです。デザートのマスカットは皮ごと食べられます。
左下が永久先生と右下は大将もいれてもらっての一枚でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。