3人娘の子育て日記♪

三女はダウン症という個性をもって我が家へやってきました。 
3姉妹の日々の成長とママの思うこと・・・

「生まれる。」

2011年05月21日 | ママの思い・・・
TBSのドラマ「生まれる。」

高齢出産がテーマのドラマで
第5話からダウン症の男の子が出演するということで
とても楽しみにしていました。

すっごく、かわいかった~

表情、しぐさ。

やっぱり似てる。ゆあと。

大きくなってもあんな風にストレートに
こちらを見つめてくれて全力で私達を
愛してくれるんでしょうね・・・

こっちがドギマギするくらいに。


ドラマの中で、

胎児がママに書いた手紙という内容の絵本が
朗読されました。

似たような内容の絵本も実際本屋さんに
あって、
みーちゃんがお腹にいた頃に買ったのをおもいだしました。

あの頃は、初めての妊婦生活で
つわりでしんどかった時。

本屋で立ち読みして号泣してました。

そして、ゆあが生まれてから
また読み直して感慨深い気持ちになりました。

当然、昨日もまた思い出して号泣するのかと
思ってました。

でも、わりと平気でした。

自分でも不思議なくらい冷静で。
もう、精神論みたいの、通り越したのかな~

ドラマでは、産婦人科の先生に紹介されていましたが、
逆にこんなの読むと、生むしかないよな~
とか考えてしまいました。

生まない選択というのも実際あるわけだから、
「障がいがあっても生む」という選択を
あまり美化しないで今後、ドラマが進んでくれると
いいな~と感じています。

今の私の正直な気持ちは、

羊水検査をしなくてよかった~とも
検査をしたほうがよかった~とも
思いません。

うまく表現できないけど、
みーちゃんとあーちゃんの時の
いわゆる「普通の子」が生まれたときも
そんな事考えなかったのと同じで、
ゆあの事も今、そんな風に感じてるのが本音です。


*****

ゆあは1歳11ヶ月になりました。

今日は実家にお泊りの予定なので
また後日、祝・1歳11ヶ月の記事を
更新したいと思います。





ご訪問ありがとうございます。
ついでにポチっとお願いいたします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。