りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

土曜参観行ってきました

2015-10-24 16:09:45 | ムスメとのコト
本日、小学校土曜参観の日。
というか、今週はうちの小学校は木曜の全校遠足の日以外はいつでも参観に行ってもいい週だったんですよね。
勝手が分からなかったから行かなかったんだけど、ちょいちょい平日でも行ってた人はいたみたいで、でもだいたいひとりでクラスのうしろから見るとかそんなかんじになっちゃうみたいで。
だけど来年以降は気になる授業は行ってみてもいいかもなぁとは思いました、時間があればだけど。

ま、そんなわけですが、授業参観。
今日も、1~5時間目まで、いつ行ってもいいってかんじだったんだけど、とりあえずお父さんと相談して、3時間目の音楽の時間がいいかなってことで、そこに合わせて行ってきました。
3時間目の前の中休み中に到着して、グラウンドを通って昇降口に向かったんですが、まーはなちゃんは外でなんて遊んでるわけないよと思ってたら、あらまぁびっくり、アスレチックで遊んでたww
しかも、「うんていちょっと見る?」なんて言って、ほんのちょっとだけどできたのを見せてくれました!
でもそのあとにやったかいくんのほうが上手だったのは内緒ね…(苦笑)
で、3時間目の音楽は、最初は合唱、それから鍵盤ハーモニカ、最後に音階練習(今まではソまでしか習ってなかったところにラシドを追加)ってかんじで。
合唱はね~、入学式で聴いた2年生の合唱のうまさに感動しましたけども、今日練習した曲も、ほとんどずっと高音域で歌わなくちゃいけなくて、上は多分ファまでかな?出てて、難しい曲だったし、まだまだ歌えてないかんじではあったけど、でもあと半年であの2年生のレベルにもっていくんだろうな~っていう、その片鱗は見えたかなぁと。
鍵盤ハーモニカは、はなちゃんはまぁ問題なくできてたかんじで、あとは隣の子と一緒に練習する時間とかあったんですが、隣の男の子ともちゃんと練習してて、できたらOKサイン出してたり、とりあえずひと通り練習し終わって時間が余った時も「もう1回やろうか」みたいな声かけをしてまた練習を始めたり、積極的に取り組めている様子がうかがえました。
最後の音階練習も、体を動かしながらだったんだけど、楽しそうにやってたし。
音楽だったからってことはあるかと思うけど、とても生き生きと明るい表情で積極的に授業に参加できていてほっとしました。
ちなみに、音楽の授業なら多少もってくれるかな…と期待していたかいくんですが、ものの10分で飽きてましたね…。
もしかいくんが音楽の時間もってくれたら、4時間目の生活もちょっと見ていこうかなと思ったんだけど、全然無理でした。
てわけで、一旦帰宅、昼ごはん。
かいくんの勉強を終わらせてから、今度は私だけ再び学校行ってきました。
5時間目終了後にクラス懇談会があるので、それに出ようと思ってて、それならついでに5時間目も見たいなということで。
5時間目は生活で、来月のズーラシア遠足に向けての準備をしたんですけど。
班ごとに、係決めをして、それから、マップを見ながら、班として必ず見る動物を8つ選ぶという作業をしたんですけどね。
とりあえず係は、はなちゃんは班長になっておりましたけども…まぁ班長は、ポイントごとに待っている先生に、班員全員いますと伝えるだけみたいなので、地図を読まなきゃいけない副班長や、時計係よりは全然たいしたことなさそうで、親としてはひと安心(苦笑)
問題は、動物を8つ選ぶ作業!
ズーラシア、あれだけの動物の中から、8つに厳選って、相当厳しいよねぇ。
一応保護者は、自分の子供の班に入って様子を見たりアドバイスしたりして下さいってことだったので、とりあえず最初は近くに立って様子を見てたんだけど、もう最初のエリアだけで、「ゾウ!」「ライオン!」と次々に4匹くらい選んじゃう勢いで、私ともうひとりのママとで「ちょっと待ってちょっと待ってちょっと待って」と…。
最初は、「これどこまで介入していいの?子供達にある程度任せて親は見守る程度のほうがいいんじゃないの?」って思ってたんだけど、とてもじゃないけどそんなレベルじゃありませんで…(汗)
てわけで、親ふたり主導で、「まずはこのエリアの中で見たいのはどれ?●●ちゃん!△△くん!じゃあ□□と××が見たいって声が上がってるから、□□見たい人!××見たい人!あーじゃあ××のほうが多いからここは××にしよっか、それでいい?ごめんね、でも絶対通りかかるから見られるから!」…みたいなかんじで、まーーーーー大変(苦笑)
グループは4人なんだけど、ひとりとっても主張のしっかりしてる男の子がいて、見たい理由も「絶滅危惧種だから!」みたいなかんじでびっくりしたし、もうひとりの男の子は見たい動物がなかなか多数決で引っかからなくてべそかいてママに泣きついちゃって…はなちゃんははなちゃんで、一応見たいものは決めてあるし彼女なりの主張はするんだけど、でも最終的にみんながあれがいいこれがいいってのを聞いてるうちに「なんでもいい!」って、結局ほぼ全てのエリアで伝家の宝刀「なんでもいい!」発動…。
同じ班に入ったママは「うまく渡っていってるかんじだったね」って言ってくれたけど、イヤイヤどうなのこの主体性のなさ(苦笑)
イヤ、知ってましたよ、この子が、よくも悪くも周りに流される子なんだってのは…だからこそ私はこの子の対人関係には結構敏感にアンテナ張って気を配ってるわけなんですけど、まーここまで流されっぱなしだとは思わなかった(苦笑)
てか、これもうすでに、授業参観の域を超えてるんですけど…完全にうちの幼稚園のアシスタント参観状態ですって…(汗)
まぁいいんですけどね、子供達の個性も見られて、クラスの雰囲気もいろいろ見られたし。
そんなこんなで5時間目終わって、その後子供達は帰りの会をやって帰って、最後懇談会だったんですが、まーびっくり、こんなに出席しないものなのね!6人だけだったわよ!
まぁ実際、たいした内容はなかったんですけどもね…とりあえず今後の学習の進行予定や、持ち物の予定、行事予定なんかを確認して、あと前回に続いて役員からひとことってのがあったので今回は心の準備もできてたし言うこともあったので当たり障りなく言ってきて…ま、さくっと終了。
とりあえず今日に関してだけいえば、楽しく積極的に授業に参加できてるようでよかったかなというかんじでした。
いつもながら立ち姿勢やおじぎがすごくきれいだったし、あと手の挙げかたは毎回クラスで一番きれいで高く上がってますね、残念ながらあてられないんだけど…(苦笑)

懇談会やってからチャリで帰ってきたら、はなちゃんがまだ帰ってきてないというね…。
15時くらいに帰ってきて、遊ぶ約束した~っていうんで、誰とどこに行くの?って聞いたんだけど、ひとりはすぐお向かいの子なんだけど、もうひとり今まで遊んだこともないような子の名前が出てきて…同じクラスなのは知ってたけどママの顔も分からない、当然連絡先も知らない…しかもどこで遊ぶか分からないっていうから、一旦お向かいのお友達のとこに行ってどこに行くか聞いてきてからもう1回お母さんに教えに来て、それから遊びに行ってと伝えたところ、戻ってきたらその知らない子のうちで遊ぶとか言い出す。
「え?その子のおうちお母さん知らないよ?」って言ったら、「え?行ったことあるよ?」とか言うし…オイオイオイいつ遊びに行ったんだよ…(汗)
おうちに行くってんで慌てて家にあったチョコを持たせてから送り出したものの(公園遊びはともかく、おうちにおじゃまするのに手ぶらってのもねぇ…しかも知らない子だし…)、結局3人ですぐ近くの小さな公園で今も遊んでるようなんですが(16時には帰ってくるように言ったのに、10分近く過ぎた今もまだ帰ってきませんがね…)、今度その知らない子のママとなんとか接点持たないといけないな…。
なんかあった時にすぐに居場所が分からないのは困るよね…こうやってみんな子供になんらかのGPS付きのもの(ケータイやら時計やら)を持たせるようになっていくのかなぁ…。

最新の画像もっと見る