りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

市電保存館

2015-10-23 19:29:10 | いろんなトコロ
今日は幼稚園が休園日です。
年長さんが遠足なんですが、その遠足に年中の担任も引率するということで、年中のみ休園なんです。
貴重な平日休園、当然のように仕事はお休みをいただき、ずっと行ってみたいと思っていた市電保存館に、幼稚園のお友達と3組で行ってきました!
ずっと行ってみたいと思っていた場所が3ヶ所あって、ひとつがこの市電保存館、もうひとつは電車とバスの博物館、そしてもう1ヶ所はまぁ多分そのうち行けそうな気がするのでそのうち書くとして…。
この市電保存館と電車とバス~は、どちらも月曜休館という、振休活用派からすれば「なに考えてんの?!」ってかんじの休館設定。
しかも、たまに3連休とかで月曜が祝日で振休が火曜になったりすると、やった火曜だから行ける?!って思って調べたら「月曜が祝日の場合は火曜日休館」とか、ほんと母親にケンカ売ってんのかって言いたくなるよね…。
そんなわけで、金曜の平日休園って、ものすごーく貴重!
ほんとは、市電保存館は多分土日に行っても全然空いてると思うので、電車とバス~のほうに行ったほうが賢かったんだろうとは思うんですけど、金曜ははなちゃんが4時間で帰ってきちゃうってのと(放課後延長お願いすればいいんだけどさ)、あと今日はかいくんサッカー&給料日の銀行めぐりもしたいってことで、近場から行っちゃおうってことで。

さてさて、9時半開館ってことだったので、9時からお友達をそれぞれおうちの近くで車で拾い、いざ出発。
開館前には到着予定だったのに、渋滞で20分くらいおしちゃったのがなんですけども、ともあれ無事に到着。
私達が到着した時は無料駐車場も1台も停まってないどころか、私達が最初の来園者だったぽくて入り口でスタッフさん達がウェルカム状態っていう…(笑)
さっそくテンション高く館内になだれ込む5歳児男子3人。
まずはいきなり来館スタンプを押し、それから入場料金を大人ぶんだけ100円支払うんですが、地下鉄シュミレーター操縦が別料金で100円でできるってことで、みんなやるってことだったしうちもやることに。
これがね~すごくよかったね!



(昔のものではありますが)本物の地下鉄路線映像とマスコンを用いて、2駅ぶんの運転をさせてもらえます。
おそらく実際の運転士だった方だと思いますが、その方が横について、細かく指導してくれるので、5歳児達でもきちんと運転できていました。
マスコンはかなり重そうでしたけどね。
でもかいくんも大満足!
ここで仮免許という名のスタンプカードをもらい、このスタンプが6個たまると免許がもらえるんだそうです!(笑)
さて、その後は市電の展示ゾーンへ。



昔の車両に好きに乗れるので、子供達は大はしゃぎで次々乗って楽しんでいました。
そして、決まった時間になると、鉄道模型ゾーンのショー運転(20分間かな)がスタート。



この模型はかなり大きくて立派でしたね~!
模型下のトンネルをくぐると、写真のアクリル板に囲まれた、模型の内側に行くことができまして、これは子供達は大喜びですよね~!
市電だけではなくて、新幹線や特急、いろいろな在来線も走っていて、とても楽しんでいました♪



このエリアは、ショー運転をしていない時は、100円入れると決まった模型を運転することもできたので、1回だけやらせてあげました。



かいくんが特にハマってたのは、これは無料だったんだけど、路面電車を走らせることができるマスコン。
なかなか固くて重くて動かしにくかったけど、かなり長いことやってましたね~、空いててよかったよ…。



あとは車庫入れゲームなんかも楽しんで…。
お昼ごはんも、中に用意されているテーブルと椅子のあるスペースで、持ち込みのお弁当を食べることができるので、とってもリーズナブル!
子供達は早々に食べて遊びに行き、私達はここでようやく少し話せたかんじでしたけど(笑)
そんなこんなで、13時には帰ることにしましたが、みんなほんとに楽しめたみたいでよかった♪
安いし広いし空いてるしきれいだし割と近いし、ここはまた来てもいいな~と。
まぁでも基本私はかいくんに鉄道方面に行ってほしくないので、進んで連れてくるかんじではないと思いますけどね…(笑)

みんなをおうちに送り届けて、そのまま小学校前で待ってると、間もなくはなちゃんが校門から出てきまして、そのまま車で拾って銀行めぐりののちにサッカーに行ってきました。
今日見た限りでは、同じ方面に帰る1年生の女の子達が10人くらい一斉に校門から出てきて、はなちゃんも笑顔で出てきてたので、ちょっとひと安心でした~。

さーて、11月2日にも、幼稚園休園日があるのだ…プランはふたつにしぼってるけど、どうしよっかな~。
そして来週月曜は今度ははなちゃんの代休があるのです…こちらはもう予定決まってるので楽しみにしております。
こんなだから、3ヶ月連続で出勤日数1ケタなんだよな…(汗)
でもしょうがないじゃんねぇ、だって平日休みは貴重なんだもん、無駄にしたくないんだもん、子供と一緒に行きたいところいっぱいあるんだもん(開き直り)。

最新の画像もっと見る