りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

英語授業参観・その2

2017-11-16 21:03:15 | ムスメとのコト
とりあえず今日は、午前は仕事に行ってきまして。
午後はかいくんをバスケに連れて行ってから、はなちゃんを学校まで車でお迎え。
今日ははなちゃん達、某公会堂で、市内の数校の小学校児童達(3年生メイン)が会する音楽会に参加してきたんです。
学校着と解散が16時35分予定ってなってて、まじかよダンス17時からなんだけど?!と思い、すぐに車で拾ってダッシュでダンスに向かうつもりでいたんですが、実際には16時10分すぎくらいにはもう学校から出てきたので、余裕で間に合いました。
そしてそんなダンスのほうは、また新しいナンバーが増えたとのことで…さすがにちょっと消化不良気味かと…。
てか、発表会も近いし、もう発表会のナンバーも決まってるのに、なんでこの時期にまたどんどん新しいナンバーが入ってくるんだろうか…とりあえず来週レッスン見に行くか…。
あ、音楽会のほうは、リコーダーはちょっと間違っちゃったらしいけど、歌は楽しく歌えたとか。
他の小学校の発表も、おもしろいのがあったりしたらしいんだけど、ダンスが一緒の子とか、英語が一緒だった子とかも出てて、そういう楽しみもあったみたいです。
あと、行き帰りのバスも、お友達と話せて楽しかったみたいです。

さて、そして昨日書けなかった、はなちゃんの英会話スクールの授業参観の様子について。
はなちゃんのクラスは、はなちゃんの他に女の子が3人で、その3人は学校も同じでもともとお友達で…ってのは、先週の面談で聞いていたんですけど。
行ってみたら、まーおとなしいクラスでね(笑)
ひとり、まじめな子がいたんだけど、あとのふたりは「英語だるい…」ってかんじで終始過ごしてる(苦笑)
まぁでもみんな、参加はするにはしてるし、かいくんのクラスと違って落ち着きがないとかそういうのはないので、その点はまぁいいかなと。
はなちゃんもそんなメンバーの中なので、ちゃんと予習してる状態だから分かることはちゃんと積極的に発言していたし、ゲームも楽しんでいたし、よくやってたかなと思います。
先生も、かいくんの先生はなんかクラスを制御しきれてないかんじがあったけど、こちらの先生は、おとなしいこの子達をなんとかして話させようと、ひとりずつプレゼンさせてみたり(これはこの英会話スクールの基本方針みたいなもんだけど)、いろいろ工夫してくれてるのはよく分かったし、あとあまりにもだらけてる子がいたりするとピシッと注意しているところも好印象でした。
まぁ、感想としては、まぁまぁなかんじ…イヤ、悪くはなかったけど(笑)
とりあえずはなちゃんが思ったより発言できてたからよしとする。
でも、この先生は今年いっぱいでどうやら異動みたいなので(もともと期間限定であちこちの校を回ってる先生のようで、多分指導力が買われてる先生なんだろうなと)、その後の3ヶ月がちょっと不安です…。

ほんとは土曜日の文法クラスも授業参観なんだけど、はなちゃんちょうど登校日で英語そのものが欠席になっちゃうのがすごく残念…。
文法のほうは、以前先生に、今年前半のテキストを買い足して家でやっていってほしいって言われてた、そのテキストがようやく昨日届いたので、これから家で進めていかないといけないですが…今でさえ英語の宿題で土日が結構つぶれるので、プラスアルファとなるとだいぶ大変ではあるけど、がんばらないとですね…ダンスやってる場合じゃないな…(苦笑)
どうやら、インターの登録がようやく終了したようで、これでもう、本決まりのようなものなので。
さすがにちょっと緊張しますが(苦笑)がんばるしかない…!

最新の画像もっと見る