りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

5歳児のはじめてのおつかい

2015-10-27 22:14:51 | ムスコとのコト
今日は久々の仕事でした…またなにげに6連休だったんだよね…いい加減にしろってかんじだよね…(苦笑)
午後からは家事をすませて、夕方にはなちゃんを放課後延長にお迎えに行き、そのままバレエに行ったという1日。
放課後延長でのマフラー作り、少しずつ進展しているようですが、まだまだ先は長そうで、これからもしばらくは放課後延長を可能な限りお願いしないといけなそうです。

さて、本日の話題。
今日は家にじゃがいもがいっぱいあったのと、使いかけの玉ねぎがあったので、ジャーマンポテトを作ろうかと思ったんですが、ベーコンがない。
夕方からバレエでお出かけだから、できればその前に夕食は作っちゃいたい、でも夕方から出かけるのにベーコンのために今出かけるのは面倒だ…というわけで、幼稚園帰宅直後のかいくんに、近くのドラッグストアまでベーコンを買いに行ってくれないかとお願いしたところ、ニッコニコで快諾。
イヤ、分かってますよ、この子ははなちゃんと違って、いくらでも行きたがるのは…でもさすがにちょっとひとりで行かせるのはまだ怖いなと思って、今までははなちゃんと一緒の時にしかおつかいには行かせなかったんだけど、もうそうやってふたりでおつかいはちょこちょこ行ってるし、最近は幼稚園帰宅後から習い事などに出かけるまでの時間にひとりで公園で遊ばせたりもしてたので(公園までの道のりは危ないので行き帰りは付き添うんですけど)、まぁ大丈夫かな~?と思って、頼んじゃいました。
自分の肩掛けかばん持たせて、ジップロックにお金とカードを入れてかばんに入れて、「ベーコン下さいって言うんだよ、袋はいらないからかばんに入れてもらうんだよ、走って行っちゃダメだよ、黄色(交差点前の点字ブロック)では停まって右左確認だよ」って言い聞かせてから送り出しましたが、かいくんこれまたニッコニコに出発しまして。
しばらくしたらピンポーンと鳴って、「ただいまー!」って元気に帰ってきて、さっそくかばんの中のベーコンを自慢げに見せてくれて、「ありがとう~!お母さん助かったよー!」ってギューっとしました!
はじめてのひとりおつかい、大成功!
まぁ、まだ早いっちゃ早いし、怖いっちゃ怖いけど、でも怖がっててもなんにもならないからね…できることならどんどんやってもらっていいかなと。
これくらいの買い物をちょっと行ってくれるだけでほんとに助かったりするよね~。

さてさて寝るとしますか…。
そうそう、今日は久しぶりにトレーニングしたよ…。
もう2ヶ月まともに続けてなかったから、いい加減エンジンかけないと…1年かけて作り上げた筋肉を無為になくしてしまうのはあまりにも惜しい…と自分に言い聞かせる。
そして自分ががんばってないのに子供達だけ毎日がんばらせるのはなんか違うという気持ちもある。
なんとかまたがんばって毎日続けよう…また体調壊して途切れたりしないようにしないとな…。
でもなんか、鼻もまだ万全じゃないんだよね…耳鼻科からもらったお薬を飲んでる間はよかったんだけど、飲み切っちゃったら、また時々鼻づまりとか鼻水とかあって…アレルギーなんだろうなぁ…。

最新の画像もっと見る