りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

1歳9ヶ月・息子編

2012-06-26 19:06:09 | ムスコとのコト
書きたいことはいろいろあるんですが、とりあえず今日は息子の節目の日なので、息子の最近の成長記録だけにします。
明日あたり、3日分くらいの日記まとめて書こうかと。

まず、単語が一気に増えたかなぁ、まだまだ単語レベルだけど。
とりあえず「おぇっちゃん」ってかんじで、おねえちゃんって言えるようになりました。
お父さんお母さんって言えるようになる日も近いかな~?
お父さんは、ちょっとリピートすれば言うこともあるけど、お母さんが一番遅そうな気配。
でもはなちゃんはだいぶ長いこと言えなかったから(待ちきれずにお父さんが「パパ」に方針転換しようとしたくらい)、それ考えたら嬉しい成長です。
あとは「パンチュ(パンツ…おねえちゃんがパンツ選ぶために並べてる時なんかに言う)」「ヘアピン(これもおねえちゃんの影響)」「あーちゅ(長靴)」「うーちゅった(靴下)」「ジューチュ(ジュース)」「ちゃちゃ(お茶)」「いーごっ(りんご)」「パンパン(パン)」「かえる」「まいんちゃん(NHKのテレビのキャラクター)」とか。
2語文は基本的にまだだけど、でもミニカー遊びしてておねえちゃんが「ブーブー行っちゃった」って言ったあとに「ブーブーいっちゃった」って繰り返して言ったりしてるので、時間の問題かも?
あと言葉じゃないけど、指でOKを一生懸命作ろうとしてたりとかも。

今までドアノブに手が届かなくて開けられなかったドアを開けられるようになってしまって、いろいろ面倒なことがまた増えたりもしています。
遊んでほしくない玄関で遊んでたりとか。
あと、ついにロフトのはしごをのぼりきっちゃって、ちょっと目を離してたら、はなちゃんの「お母さん!かいが上行っちゃった!」って声が聞こえて、慌てて見にいったらほんとにロフトの上を歩いてて…あれは本気で血の気がひきました。
ロフトはまだはなちゃんも未踏の地ですよ…。
で、その後、ロフトのはしごをロフトにかけっぱなしにするのはやめて、壁に立てかけるようにしておけるので、そうするようにしてあったんですが、ある日またちょっと目を離してたら、今度はその状態のはしごをだいぶ上までのぼって行ってて、私の身長より高いくらいの位置で、降りられなくなってべそかいてて…あれまた血の気がひきまして。
ほんとにこれは怖い…。
かといって、ロフトのはしごを、部屋の床に置いといたら激しく邪魔だし、どうしたもんかと頭が痛いところ。
もともと、公園の鉄棒的な部分にぶら下がるのが大好きで、腕力は強いほうだと思うんだけど。
そりゃ、ログハウスの網も、2階までのぼりきっちゃうわって話…。

一時期すごくいやがってた歯みがきの仕上げみがきも、最近はすごくおとなしくやらせてくれるようになりました。
グリグリシャカシャカの歌を歌いながらやると、とっても喜んでます。
しかし、おねえちゃんの影響で、チョコやらハイチュウやらアイスやらなんでも食べちゃってるから、ほんとに気をつけないとですね…。

とりあえずこんなところかな~。

最新の画像もっと見る