りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

お疲れはなちゃん

2015-07-28 21:40:22 | ムスメとのコト
まー、私も相当疲れてますがね…とにかくやること多すぎて日々忙殺されてますわ…。

えーっとね、昨日はね…まず午前は仕事でしょ。
午後は…えーっとね…あ、そうだ、はなちゃん帰ってきて、一緒にかいくんを幼稚園にお迎えに行って、その足で区役所行ったんだ。
実家の母親が乗ってる車がね、もともと私名義で買ったものなんだけど、それがもうダメになっちゃったから買い換えるって話で、そのために私の印鑑証明と、私が秋田から今の住所に至る証明が必要なんだと。
とりあえず印鑑証明作ってなかったからそこからスタートして、あとは秋田から今の住所って、私、5回引っ越してるんですよ…そんなわけで、結局今住んでる区の役所では、今住んでる県での移動記録(過去2回)までしかさかのぼれないって話で、なので親に電話してとりあえず本籍のある役所に聞いてみてほしいと伝えましたが…なんつーか、いろいろ面倒だよねぇ、こういうの…。
あとは区役所近くのお店に2ヶ所寄って買い物して帰ったらもう17時だったので、その後はもう子供達の勉強やら家計簿やらでバッタバタで、日記書くのもだいぶ遅くなっちゃったっていうね…。

で、今日ね、まず午前は仕事でしょ。
今日は夕方からはなちゃんのバレエだったので、その時間近くまでふたりとも預けとこうと思って、かいくんは15時半、はなちゃんは16時まで、それぞれの預りを申し込んであったんですけどね。
職場に、はなちゃんの放課後延長のほうから電話がきたんですよ、お昼に。
聞くと、昨日も今日も、眠い眠いって言って寝てばっかりいるので、もしおうちにいらっしゃるなら帰りの時間を早くしたほうがと思って電話したんですけど、職場の電話番号だったんですねと…イヤなんつーか、前々から思ってたけど、ほんと適当だなぁこの放課後延長…(汗)
それはさておき…イヤ、昨日眠かったのは分かるのよ、というのは、実は日曜の魚釣りの朝、早起きしなくちゃいけないんだよって話してあったこともあり、楽しみすぎだったはなちゃん、なんと3時に起きて(この時はお父さんもたまたま起きてたらしくその状況を把握していた)そのまま1日過ごしてたんですね、そしたら次の日(昨日月曜日)もリズムが狂っちゃったみたいで2時33分に起きたらしく(例の保健室からの宿題、起床就寝時間を書かなきゃいけないカレンダーにそう書いてあった)、私が朝4時半過ぎに起きて下に降りたらはなちゃんが寝ててびっくりしたんですけど(苦笑)
さすがにこの日は二度寝してるからカレンダーの起床時間は6時20分に書き直させましたが…(笑)
そんなわけで、昨日眠かったってのは理解できるんですけども、その影響もあって昨日の夜は21時過ぎに早々に寝たから、今日も眠いってのは意味不明。
まぁでも、普段からなにもしてなくても家ではゴロゴロしながら「だるい~だるい~」って連発してる子だし、この暑さの中毎日学校への往復だけでも結構疲れるのは確かだしね。
ま、そんなこんなで、職場にかかってきた電話には、じゃあ13時に私仕事あがるので13時半に学校から帰して下さいってことにしました…あぁお一人様時間が減ったなぁとか思いつつ…でも今日はやること多すぎたからひとりでいたところでどうせなにもできなかっただろうけど…。
で、私も今日は職場から出るのがちょっと遅くなっちゃって、帰り道の途中ではなちゃんと一緒になったので、そこからは一緒に帰ってきたのでした。
その後はトレーニングしたり晩ごはん作ったり洗濯物片付けたりしてから、かいくんをお迎えに行って、買い物行ってバレエ行って待ってる間また買い物して…みたいな。
もう毎日毎日なんでこうも忙しいんだ???
はなちゃんはやっぱり眠いみたいで、今日も21時1分とカレンダーに書き残して寝ました。
かいくんはまだ隣で起きてます…。

今日ははなちゃんの話だったので、ついでに最近のはなちゃんのことをいろいろ書きますね。

まず、基本的に毎日行ってる放課後延長で、宿題をやってくるように伝えてありまして。
前にも書きましたが、宿題は国語と算数の薄っぺらいドリルなんですけど、それを1日1ページずつやらせてたら、今日終わっちゃいましたよ。
7月にして宿題が終わるっていうね…うーんなんというか…(苦笑)
そんなわけで、明日からは、こないだ買った国語の文章読解の問題集と、算数の文章題の問題集を、1日1ページずつやらせることにします、これも放課後延長でやるように伝える予定。
あと、漢字のドリルは、自ら進んで1日2ページずつやってますが、いろんな字を覚えていけてるのがすごく楽しいみたいですよ。
ついでに、昨日からはなちゃん、辞書引きにハマりました。
少し前に国語辞典と漢字辞典を買いましたが、漢字辞典はまぁまだいいとして、とりあえず国語辞典は使えるようになってほしいなと。
で、昨日日課の音読を終えた時…昨日はこども新聞を読んだんだけど…分からない言葉があったから、辞典の使い方を教えて、調べた言葉には蛍光ペンで印をつけていいよっていう話をしたら、はなちゃん、その印をつけるのが嬉しいみたいで、言葉を知るためってより印をつけるために手当たり次第に辞書を引くように。
イヤ、それで全然いいと思うんです、私もそうだったんです、辞書に蛍光ペンの印がどんどんどんどん増えていくのが楽しくて、それでいっぱい引いてて、ほんっとにボロッボロになるくらい引いた辞書がまだ実家に置いてあるので、夏に帰省したら見せようと思ってるんですけど。
とりあえず目的はなんであれ、辞書に親しんでくれたらいいなと思います。
他、毎日暗算・文章題・そろばんを日替わりでやってるのと、ピアノをがんばってますが、ピアノが、先週の木曜日(23日)、バイエル上巻終了しました!
もう1冊、こどものピアノアルバムってのを併用してやってるんですけど(私がそうだったからそのまま同じようにやってるだけ)、そちらの上巻はまだあと5曲くらい残ってますけどね。
まぁ、ちゃんと習ってる人達に比べたら、きっと基礎もなってないだろうし、全然及ばないだろうとは思いますけれども、でも毎日コツコツやれてるってのは強いと思います。
とりあえずちょっとした伴奏を弾けるくらいにはなってくれたらいいなぁと思ってますけどね~。

あとは…あ、そうだ、夏休み関連でひとつ残念な話題。
今年から、はなちゃんの学校はラジオ体操がなくなっちゃったんですよね~。
去年までは、すぐ近くの公園で、7月に4日間程度だったけど、一応あったんだよね。
それが、去年の保護者会で、来年からはやらないってことに決定しちゃったらしく、残念ながら今年はもうありません。
学校からも幼稚園からもラジオ体操カードだけはもらってくるんだけどね…なんかああいう風物詩的なものがなくなっていっちゃうのって寂しいよねぇ…。

なにはともあれ。
明日は仕事お休みで、お友達と遊びに行く予定!
はなちゃんも早寝したし、明日は元気に遊べるといいな!

最新の画像もっと見る