りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

全校遠足

2015-10-22 19:43:58 | ムスメとのコト
今日は休みを申請したわけではなかったんですが、シフトを入れ忘れられておりまして、まぁちょいちょいこういうことはあるんですけど、いつもなら「ここ休み申請してないんですけど入ってなくて…」って言いにいってシフト入れてもらうところなんですが、ちょうど最近、近々ランチでも…って話してた友達が2方面ほどいて、片方は予定が合わなかったんだけど、もう片方が大丈夫とのことだったので、じゃあせっかくだから休ませてもらっちゃおうかな~と、そのままお休みにしちゃいまして。
で、今日はたまたま、小学校が全校遠足の日でして、うちのすぐ目の前の児童遊園地に、全校で歩いていくってことになってまして、児童遊園地で子供達の様子を見ていただいてもかまいません…というお手紙をもらったのは、お友達と約束しちゃったあとでして…うわーちょっと見たかったなぁ~とか思いつつ、まぁこればっかりは先約が大事なのでしょうがない、来年以降は覚えておこう。
でも、お友達宅には10時半頃に行くことにしていて、はなちゃん達が学校から児童遊園地に向けて出発するのが8時55分ってことなので、これは行きの様子だけは見送れるなぁと。
そもそも、事前に、行き帰りの子供達の道中を見守ってくれるボランティアを募ってたんですよね、んで私は仕事もあるし申し出なかったけど、まぁ勝手に緊急ボランティアみたいなかんじで(笑)
さて、子供達の通り道脇にあるドラッグストアで、お友達宅に持っていくお菓子をちょっと調達してから、そのままそこで子供達が通過するのを見てましたが、みんな元気に続々と歩いていって、はなちゃんは最終グループに近いところにいたけど、私を見つけるとニコニコで手を振って歩いていきました。
今回の全校遠足は、縦割りグループごとの行動で、1年~6年の各学年ひとりずつ計6人のグループで、1年生はそのグループ内の6年生とペアになって歩いていくってかんじなんだけど、ペアのお姉さんも優しそうだったし、行くまで全然乗り気じゃなかったはなちゃんが元気に歩いていくのを見て、私はひと安心したのでした。
ちなみに写真先頭を歩いているのがはなちゃんです。

さて、私は午前中のうちに家計簿の締めをすませ、10時半にチャリでお友達宅へ。
ぶいファンのお友達のお宅におじゃましまして、ガストの宅配頼みつつ、13時まであれこれしゃべって楽しく過ごしてきました。

その後、幼稚園まで行って、販売中の写真の現物確認をして、そのままかいくんを引き取ってチャリで家に帰りまして。
かいくんのほうも実は今日は幼稚園でクッキングがあり、さつまいもパイを作ったんですよね。
なんか、ぎょうざの皮を使ったとか、リンゴジャムも使ったとか、なかなかに意味不明なかんじですけども…(苦笑)
でもおいしかったみたいで大喜びで帰ってきました!
あとは午後はかいくんは大好きな英語に行ってきました。

いつも通り木曜日放課後延長に行って、夕方に帰ってきたはなちゃん。
遠足楽しかったって言っててほっとしました。
しかーし、お弁当袋を開いたら、なんとおにぎりが手つかずで残っているではないか!
あのね、大好きな炊き込みごはんでおにぎり作るねって、言っておいたんですよ、あとはこれまた大好きなつくねと、果物はぶどう…とか伝えておいたんですけど、おにぎりはラップで包んだだけで、お弁当箱にはおかずと果物を入れて、それらを一緒にお弁当袋に入れておいたんです。
そしたらなんと、どうやらお弁当箱の下におにぎりがいっちゃったらしく、はなちゃんはおにぎりに気づかなかったんだそうな…。
炊き込みごはんのおにぎりがあるって言ってたから探したんだけど…って言うんだけど、イヤ絶対探してないでしょアンタ…。
なんか、リュックの下のほうは探したとか言うんだけど…まずはお弁当袋の中を探しなさいよ…。
まーったくこの娘は…これだからほっとけないんですよ…やっぱりおにぎりだけ別の小さいタッパーに入れりゃよかったなぁ…。
ま、おやつもあったし、特におなかすいたってこともなかったみたいですが、その食べ損ねたおにぎりは、家で発見後即食べておりました…。
ま、とにかく、無事に終わってなにより。

最新の画像もっと見る