りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

同じ学区の子達がどこで遊んでるのか分からない件

2011-05-21 13:48:56 | ムスコとのコト
今日は午前中、某保育園で月1回行われている施設開放へ行ってきました。
我が家からはちょっと遠いので、午前中お父さんとはなちゃんが車でスイミングに行く途中で、私とかいくんを降ろしてもらって、お父さんとはなちゃんは久々のふたりスイミング。
この保育園、去年一度夏のプール開放の時来たことあったんだけど、不便な場所でね~、駐車場もないし、なかなか来られなくて。
でもなんで来たかっていうと、うちと同じ学区の子達が来てそうだな~って思ったからです。
我が家はちょうど学区の境目にあって、近所のお友達と遊んでても、たいがいがうちの子達と違う小学校に行くのね。
で、ちょっと違う広場に行っても、そこはそこで学区バラバラなかんじの子達が集まってて。
結局、これだけ出歩いてるのに、同じ学区の子って、なかなか出会えないのよ。
そんなわけで、ここに来てみたんだけど…。
今日はうちの他に0歳児が2組遊びに来てただけで、しかも学区も違ってたorz
話しやすい人達だったし、保育士さん達や在園児達もかいくんのことをたくさんかまってくれたので、楽しかったは楽しかったんだけど。
私も、はなちゃん抜きでこういうとこに遊びに来たのって初めてじゃない?
なので、結構ゆっくりできたってばできたんだけど。
でも、ここまで足を運んで、学区同じ人と出会えないなら、来る意味ないなぁ…。
みんな一体どこで遊んでるんだろう???
ちなみに帰りはてくてく歩いてみたら、予想通りの40分。
かいくんはベビーカーで寝てくれてたのでよかったけど…やっぱちょっとしんどい場所だなぁ。

久々のかいくんネタなので、ついでですが…。
最近のかいくん、なんかいろんな成長が見られます。
おとといの木曜日から、四つんばいになった状態から体を前後に揺らす、はいはいの前段階(準備おっけー!みたいなやつ)が始まりました。
今朝は、自分の足をつかんで口まで持っていってなめるのが始まりました。
そして今日保育士さんとのやり取りを見てて分かったんだけど、保育士さんがかいくんに、じらしながらこちょこちょする遊び(伝わるかしら)をやってくれてたんだけど、そのうちかいくんってば「またやって~!」ってすごい期待して待ってるのが分かった…保育士さんのほうをじっと見てニコニコしてバタバタして手を伸ばしながら待ってるの。
「期待する」ってことができるようになってたのか~って、ちょっと感動しました。
普段なかなかじっくり遊んであげられてないからなぁ…でもちゃんと着々と成長してるんだね。

最新の画像もっと見る