りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

小麦粉粘土

2011-05-20 15:42:54 | コドモタチとのコト
母は強し…ですよね。
ほんとドラマみたいにいろいろあるけど、がんばって生きていかなくちゃ、がんばって子供達守っていかなくちゃ。
…あ、どーもこんにちは、りょーこです。
ちょっと、昨日の夜からイヤなことがあったんだけど、でも大丈夫。
こんなことでいちいち立ち止まってられないから。

って、前置きが長くなりましたが。
今日は近所の保育園での月1回のイベントに参加してきました。
今月のテーマは「こむぎこねんどであそぼう」ってことで、汚れてもいい服装で参戦。
小麦粉とお水と油をまぜまぜこねこねして、めいめいに型抜きしたり好きな形作ったり。



作ったのはもちろんほとんどワタクシ。
はなちゃん?もちろん破壊専門(苦笑)
型抜いたそばからぐちゃっとつぶしてくれたり、まるでお話になりません。
てか、感触がおもしろかったんだと思うけど。
最初のまぜまぜも、歌いながらテンション高くやってたし(笑)
あ、ちなみに、この写真の作品群は、袋に入れて保育園から持ち帰ってきて、家に帰ってくる頃には袋の中でくっついちゃってたのを、無理やり引き剥がして写真撮ったので…もともとはもうちょっとまともな作品群だったのよ、とフォローさせていただきたい(苦笑)
でもさ、こういうのってほんと、センスが出るよね~。
同じテーブルのママ達で、上手にいろんな果物とか作ってたり、なんていうか、自分の芸術的センスのなさを改めて感じたね(汗)

あ、ちなみにこの製作の間、かいくんは保育士さんに抱っこしてもらってたり、あとはバンボ初体験!



…苦しそう(苦笑)
そして、出かける前にミルク飲ませて来たんだけど、バンボに座ってる間結構何度も吐いておりました(汗)
おすわりへの道はまだ遠そうだ…。

粘土の時間が終わってからは、おやつ&お茶タイム。
今回はお友達と一緒に参加したので、一緒にいろいろお話したし、他にもお知り合いができたりして、楽しめました♪
そのあとはちょっとお部屋やブランコで遊んだりして、終了。
毎度ながら無料で1時間半このクオリティのイベントをやってくれるのは本当にありがたいです。
来月は七夕製作…思えばこの保育園のイベントに初めて参加したのも去年の七夕製作だったわ~。
なにげに去年作ったのもまだしまってあるんだよね。
今、去年の日記さかのぼってみたら、まだ破るの専門で作るなんて全然できてなかったはなちゃん…今年はどうなるかな~?

ちなみにイベント後は隣のスーパーでお友達と一緒にお昼食べてきました。
1週間(5日間)連続お友達とランチ記録達成だわ…さすがの私も初めての大記録であります。

最新の画像もっと見る