りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

一人称の理解

2007-06-08 08:46:12 | いろいろ考える
今日は午後から仕事で、朝の時間をちょっとのんびり過ごしてます。
…おかげでちょびっと寝坊しましたが(ダンナサマはふつーに朝からなのでごはん準備しなくちゃいけないというのに)。

今ちょっと勉強して、ダンナサマの朝ごはんの片付けなんぞしながらふと思ったんですけど。

子供って、どうやって「ぼく」「あたし」という一人称を認識するのかな。

イヤ、なんかふと思ったんよね。
子供は周りから自分を名前で呼ばれて、「あぁそれが自分の名前なんだ」って認識するでしょ。
んで、自分の名前で自分のことを呼ぶ子供っているじゃん。
でも、私自身に関していえば、自分のことを「りょーこねぇ…」とか言った記憶が全くないわけね。
もちろん小さい頃の記憶なんてほとんどないけどさ。
でも物心ついた時には「あたし」だったわけよ。
ひょっとしてホントに小さい頃は自分のことを「りょーこ」って呼んでて、それを親が矯正したのかもしれない、それを私が覚えてないだけかもしれない(後で親に聞いてみようっと)。
でも、その、自分のことを「ぼく」「あたし」って呼ぶってことを、どうやって認識するんかなぁなんて、ちょっと思っちゃったわけ。

そのあたり、お子さんがいらっしゃる方、お宅のお子さんはどうですか???

なんかいろいろ勉強したり考えたりすればするほど、子供っておもしろいなぁと思います。

最新の画像もっと見る