りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

百害あって一利なし

2007-06-07 14:07:00 | いろいろ考える
今日はお休み…塾はあるけど…。

あ、今日は愛煙家の方は読まれないほうがいいかもしれませんね。

昨日、朝から若いにーちゃんねーちゃんが店に来て、「喫煙席で」って。
怪しかったんだけど(多分18くらい)でも昨日はそのまま通しちゃったんよね。
基本的に私はわりと免許確認するほうだけど(それでちゃんと20歳以上だったってことだって何度もある)でも私にだって、体調とか気分とかそういうので、「今日はビシっとやるぞ!」って日と、「あぁ今日はなんかめんどいからどうでもいいや…」って日があるわけで。
昨日はそんな日だったわけね。
どうせすぐ帰るだろうと思ったし…でも帰んなかったけどねなかなか…しかもタメ語だしなれなれしいしムカつくったらなかった。

ホントいかにもな見た目で「喫煙で」とか言われると、ホンットに、はぁ~~~~~ってため息が出る。
別に格好がちゃんとしててさ、それで「あ、微妙、19くらいかな」だったらさ、別に見逃してもいいんだけどさ。
オマエ制服着てんじゃんとかさ。
キンパにジャージとかさ。
まじでカンベンしてほしい。
隣に警察があればいいのにって思う。

逆に、ハデな格好してる20歳以上らしき人が、「禁煙席で」って言うと、「おっ」って好感が持てたりする。
…ま、態度はやっぱり格好通りだったりすることもあるけども。

私もタバコは時々吸ってた人間ですが。
初めて吸ったのは19の時ですが。
なのであんま人のこと言えないところもありますが。
私の場合、タバコに対する依存は全くなかったんですよね。
ホンット時々、仕事がしんどい時期とか、飲み会でみんなが吸ってる時とか、そんな時に一時的に手を出すくらいで。
ホントにいつでもやめられました。
タバコを吸ってる自分はわりと好きだったけど(爆)でもタバコに対する依存は全くナシ。
最後に吸ったのがいつかも分かりません。
私と同じように「いつでもやめられる」なんて言いながら、久しぶりに会ったらどっぷりタバコにつかってたなんて人もいますが、私はありえないなぁ。
実際に依存してる人がいっぱいいるのにこんなこと言うのもなんだけど、なんで依存するのか分からない。

最近では働いてて喫煙席の空気の中を歩くのもイヤ。
クサイクサイクサイ!!
昔はそんなには気にならなかったけど、最近はすごく敏感になってしまいました。

オーストラリアでは今、国をあげての禁煙政策が実施されてて、かなりの効果を出しているようですね。
タバコのパッケージにグロい肺がんとかボロボロの口とかの写真を載せるのを義務付けたり、頻繁にCM流したりしてるみたい。
ま、それでも吸う人は吸うでしょうけど。
実際インタビューを受けたオーストラリアの女性も「こんな写真全然気にならないわ、肺がんになるかもって分かってて吸ってるんだもの」って言ってたし。

ま、なればいいんでない?ww

私や一緒に働いてる子も、やっぱり気分が乗らなくて若い子の喫煙席許しちゃった時なんかは、ウラで「肺がんになって死んじゃえばいいんだ」って言ってますけどww

実際うちの父親なんかも、ず~~~~~っとセブンスター吸ってたのに、もうずいぶん前に突然「やめる」って言い出して、それからもうスパっとやめて全然吸わなくなったし。
今のバイト先でも「やめる」って言って数ヶ月前にやめて以来吸ってない人とかいるし。
別にそんなにやめるの大変なものだとも思わないんだけども。
まぁもちろん、努力してるけどなかなかやめられないって人もいるんだろうけどさ。
でも結局は意志の問題以外のなにものでもない気がするんだけど。

ちなみに私はお酒も全然飲まなくなって久しいです…もう5、6年くらい。
それ以前は頻繁に飲んでたけど、なんであんなに飲んでたのか、なんでお酒を飲みたいと思うのかも今じゃ分からないくらい。
お酒やタバコにお金使うのももったいないし。

ま、ちょっと攻撃的な記事でした。
ずっと前からタバコの記事は書こうと思ってたんだけど、昨日の朝ムカついたのがきっかけで、ようやく書いたってかんじです。

最新の画像もっと見る