りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

2歳3ヶ月

2011-02-10 09:07:53 | ムスメとのコト
今日は午後から息子つながりのママ会ですが、それについては明日にでも書くとして。
今日ではなちゃん、2歳3ヶ月です。
なんかはなちゃんのことはちょくちょく書いてるつもりなんだけど、書いても書いてもネタがあふれてくる今日この頃。
それだけ日々成長(?)著しい時期なんだなぁと思います。

まず、写真ははなちゃんが床にクレヨンで落書きしたものです。
お絵かき部屋(コチラ参照)の模造紙では飽き足らず…ま、予想の範囲内ですが…。
でもお絵かきの仕方も、以前に比べたらずいぶん上手になったなぁと思います(イヤ絵を描いてるってよりただ塗りたくってるだけですが、それでも以前に比べたら)。

先日、はなちゃん作詞作曲の歌を紹介しましたが、その後もちらほら出てきてますよ~(笑)
「イェイ!」の部分が「ワオ!」になったりとか(汗)、あとこれ私聞けなかったんだけどお父さんが聞いたらしいのが、「♪ぎゅーにゅーないよ!フォウ!♪」。
…なんなのこの子(笑)

最近、どうやら謝るのがブームのようです。
ことあるごとに「ごーめんね~」って言います。
ほんとに意味分かって使ってんのか?って思ったりもしますが、こないだ全然言うこときかなくて私が思いっきり「いい加減にしなさい!」ってどなりつけた時は、泣きじゃくりながら「ごめんなたーい」って抱きついてきたので、多分分かってるんだと思われる(苦笑)

言葉ついでに。
こないだはなちゃん抱き上げて「重い~」って言ったら、「おもいよね~」って言われました(笑)
分かってんならもーちょっと協力的に抱っこされろってば(苦笑)
あと、ちょっと前ですが、晩ごはんの時に、フォークにお肉を刺してあげて、「ほらお肉も食べたら?」って言ったら、「おにくはな~…」って言っておもむろに野菜ジュース飲まれたことが…。
ベジタリアンなの???(苦笑)

なんか細かいこだわりがいろいろ出てきた気がします。
最近は扉を閉めるのがブームのようで、うっかり大人が閉めちゃったりすると、とんでもなく面倒なことになります(苦笑)
あと、我が家の階段には手すりがついていて、その手すりは上のほうと下のほうの2ヶ所、金属で壁にくっついてるんですが(伝わるかな…)、はなちゃんは階段をのぼる時、まず下の金具をとんとん触って、それから手すりにつかまりながら階段をのぼり、上の金具をとんとん触り、そしてのぼり終わったところで手すりの頂点をとんとん触る…っていうのがどうやらルールになっているようで(苦笑)、こないだうっかり下の金具を触り忘れた時は、なにやらぶつぶつ言いながら下まで戻って触ってからのぼり直してました…。
歌の振り付けとかこっちがサボるとめっちゃぐずってやり直し要求するし、いろいろめんどくさい時期です(爆)

なんか、わりと頻繁に、夜泣きをするんですが。
いきなり起き上がって泣き出すの。
なんなの?情緒不安定?
夜に限らず、昼間の魔の2歳児も絶賛営業中。
もう、手に負えない…ってことも多々…。
一度落ち着いてたような気がしてたんだけど、ここ最近またひどくなったかなぁ…。
いつになったら落ち着くことやら…。

最近ようやく、電話がちょっとだけできるようになりました。
今までは電話遊びはたくさんしてても、いざ受話器の向こうから声が本当に聞こえるとまったくもって話すことができなかったのに、最近はようやくちょっと話をするように。
まぁ、まだ受話器の向こうの声にこたえてるんじゃなくて、自分の言いたいことを言ってるだけですが。
それでも、受話器の向こうの人(おじいちゃんおばあちゃんとか)に声を聞かせてあげることができるようになったのは大きいかな。

あと最近は…パコさんの「ばーこっばーこっばこばこばーこっ」とか(てか昨日まで我が家はパコさんをバコさんだと信じて疑ってませんでした…)、ヤキソバパンマンの「♪ジャガジャガジャッジャッジャージャージャガジャガジャッジャッジャージャッ♪」っていうのがお気に入りです(笑)
それとこないだお父さんがブックオフで古本を何冊か買ってきて、その中でもうさこちゃん(ミッフィーね)のお話が気に入って、何度もリピート要求されてます。
さすが私の娘(笑)
あと寝る前に本を読んであげるようになりました。
それから、パソコンで自分の動画を見てはゲラゲラ笑ってエンドレスリピート要求です(苦笑)

こんなかんじの2歳3ヶ月。
面倒なことも多いけど、かわいいところも多いですよ、えぇ。

最新の画像もっと見る