りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

高い鍋の話と、新しい料理本の話

2011-02-09 13:56:39 | やせの大食い
こないだ海で汚したはなちゃんのブーツ、軽く洗って乾かしたら、塩で真っ白なんですがw
あ、どーもこんにちは、りょーこです。

今日は私にしては珍しく、料理のお話です。
たまーに料理の話するよね私w
料理下手(というよりむしろ料理嫌いの域)が、たまーにがんばっちゃうって話。

えっと…年末に、某テレビショッピングでひと目惚れして、ビ●クラフトって鍋の3点セットを買いました。
んで、年明けてこっちに戻ってきてから届きまして、さっそく使ってみたんですがね。

…イヤ~…びみょー…。

触れ込みとしては、無水無油調理、お手入れ簡単、料理本つきで、ケーキも焼ける!ってかんじ。
で、とりあえずフライパン使ってチャーハン作ったんだけど。
とりあえず重いし。
でもってめっちゃこびりつくし…全然油いらなくないし。
しかも全然汚れ落ちないし…クレンザー使ってようやくだし。
でも、他の鍋ふたつ(両手鍋と片手鍋)は、確かに使いやすい。
お水なしで肉じゃが作れるし、野菜煮るのも洗った野菜の水を切らないで鍋に入れてしかも保温性が高いのでふたをして火を止めておいていいし、スパゲッティとかうどんとかゆでるのも水が沸騰すればあとはものを入れてふたをして火を止めて通常の待ち時間待てばいい。
フライパンの使い勝手だけがなんか異常に悪くて、すごく評価を落としてるかんじがするわ。
でもって料理本、いろいろ載ってるんだけど…今現在の時短&節約志向の私には向いてない料理が多く…。
ケーキも焼いてみたいんだけど、なにしろ子供ふたりいてだと、ねぇ。
いずれお父さんがふたりの面倒みられる時にでも作ってみようかと。
まぁいずれにしろ、ちょっと高い買い物しちゃったなってかんじです…。
普通に圧力鍋買ったほうがきっと賢かったね(でもフライパンもほしかったの…)。

…そんなわけで、おいしい料理が食べられるかもと期待をさせてしまったお父さんへの罪滅ぼしと、無駄遣いをしてしまった私自身の罪滅ぼしってかんじで、自分の小遣いで料理本1冊買いました(安い罪滅ぼしだなw)。
人気ブロガーのヤミーさんの料理本です。
テレビで見て以来気になっていたんですが、現状パソコンを使う時間はほぼないので、彼女のブログもまだ一度も見ることができず…本買ったほうが早いわと。
で、先日届いて、見るといろいろもの珍しい料理が並んでるんですが。
最初に作ったなすの料理は、お父さんはおいしいって言ってくれたけど、私的にはイマイチ。
で、この前の土曜日、この私がこともあろうにお菓子をふたつも焼いてみた。



写真はガレットブルトンヌ(焦げてますけど…しかもはなちゃんのフォークが伸びてますけど…)。
もうひとつはショートブレッド(こちらは完全に焦げちゃったので写真なし)。

…あれ?うまくね???

すごい簡単だったんだけど、どっちもめっちゃうまい!
焦げは寄せながらも、すぐに完売。
型の大きさがオーブントースターに合わなかったとか、そういうハプニングがあっての失敗なので、次はもうちょっとうまくできるわ多分。

んで、調子に乗って月曜日、この私があろうことかリゾット作ってしまった。



イヤ~、味はバツグンにいい!
けど、米に芯が残りまくってしまって失敗…←。
次はあの工程でふたをしよう…と、リベンジを誓っております。

そんで、今日はとりあえずバウムクーヘンを作り(!)、今冷ましてますが…これまたちょっと、手順ミスって一部失敗しましてね(苦笑)
とりあえず冷めたら味を見てみますが…これまた次にはもっとうまくできるはず。
さらに、晩ごはんに、鶏肉の狩人風ってのを作ってみた。



材料準備万全で臨んだつもりが、途中で「トマト缶買ってない!」と気づき…とりあえず家にあったモラ●ボンの「鶏肉のトマト煮用ソース」ってのを使ってしまったので、完全にヤミーさんの味ではないのですが…まぁできあがったさ、ひと口食べたさ、うまかったさ!

…いつものことながら、写真のセンスがないのはお許し下さい(爆)

そんなわけで、なんかいろいろ試してますが、いいよヤミーさん、オススメ。
ただ、意外と材料費がかかる気がする…ていうか、ローリエとかフライドオニオンとか乾燥タイムとかオイルサーディンとか赤ワインとか白ワインとか、今まで私の料理に無縁だったものがいっぱい必要だったので、初期投資に結構お金を使ったかんじです。
まぁ、無駄にせずに使い切ればいいんですがね…これから少しずつ小出しにして作っていって、お気に入り見つけていきたいと思います。

…しっかし、自分で書いてても思うけど、ほんっと料理センスないな自分w

最新の画像もっと見る