りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

5歳祝

2015-09-26 19:14:49 | ムスコとのコト
さて、かいくん誕生日です!
朝、先に起きたかいくんを寝室に呼び込んで、おめでとう~ってギューってしました(笑)
午前中のうちに勉強をすませて、お昼も早めに食べて(お父さんが昨日出張から帰ってきて、おみやげにラーメンを買ってきてくれていました)、お昼すぎから買い物。
ケーキも無事に受け取りました~。



名前は出せませんがちゃんと名前を書いてくれてあって嬉しいですね♪
帰ってから家事をすませて、15時から幼稚園へ。
今日は毎年恒例、自由参加のさんまの会だったんです。
炭火でさんまを焼いて食べるんですけどね。
毎年、結構ポンポン焼いて食べられて、しかもかなり余って多めに食べられたりするんだけど、今年はまず焼くのにすっごい時間かかってて長蛇の列で、なかなかさんまにありつけないうえ、最初のお約束通り、大人2尾子供1尾止まりだったので、かなり物足りなかったですね…。
あまりにも焼けないから、お父さんもうちわあおぎに手伝いに行っちゃいましたよ…。



もともと魚好きのはなちゃんは、大喜びで食べておりましたが、10匹食べたい!なんて言ってたので、物足りなかったと思います。



かいくんもおいしかったみたいだけど、骨が多かったのですぐに食べるのをやめちゃって、持参のおにぎりを食べて、あとはひたすら遊んでおりました。



大好きな、去年の担任の先生~♪
お誕生日に会えてよかったね!



はなちゃんの今日の大きな目的のひとつは、この鉄棒で逆上がりの練習をすること!
最初のうちはグダグダだったけど、一度コツをつかんだら、この台を使えば自力で回れるように!
もちろん、台がなくなってからが問題ではあるけど、回る感覚はつかめたっぽいです。
あとは明日、またお父さんに、いつもの某幼稚園の鉄棒で練習させてもらおうかと思っております。



かいくんのほうは、こっちの小さな鉄棒で、こないだはなちゃんがマスターしたこうもりをやりたがりまして、私が付き添ってたんですが、ひとりで両足をかけるのはまだ無理なんだけど、かけてあげさえすれば、あとは逆さになってぶら下がって、両手を下についてそのまま足を離して着地…までできました!
さすがかいくんですね!



鉄棒以外の時間は、クラスのお友達と走り回ったり泥遊びしたりして楽しそうに過ごしてたかいくんでした。
17時に終了して家に帰ってからは、ケーキの時間♪



おいしかったです~!
そんな1日を送り、かいくん(とお父さん)はただいまお昼寝?中でございます…。
さ、私はダンスだわ…。

最新の画像もっと見る