小さなゲーム屋の日々

街の小さなゲーム屋さんの日々の
思いや販売状況などを細々と綴ります。

ニンテンドーDSに触ってきた~

2004-10-15 01:29:56 | Weblog
任天堂の説明会にいってきてDS触ってきましたんで
その感想を………

ニンテンドーDSいいですね、触れば触るほど惚れてしまいます(笑

最初持った感じでは液晶が雑誌とかで見るよりも小さく感じるなぁ~
ちょっと重いかなぁ~?ペンが小さいなぁ~とか感じました。

液晶はPSPがかなり本体に対しての比率が大きいので
丁度同じぐらいの横幅のDSだと比率的に小さく感じるんですね
液晶の綺麗さとかは問題なしってかんじかな?

重さのほうはやっぱりちょっと重たく感じます。
ただタッチペン使っていくなら置いてプレイすることになるので
そんなに問題はないかな?って感じでした。

ペンも問題ないかな遊んでみると十分な大きさなので
ただ、やっぱりなくしてしまいそうですね(笑
ストラップか何かで本体と繋いでおくのが良いかな~

あと付属ソフトのピクトチャットなんですが
これ、いいですね楽しいです。
触ってみる前は別にそばにおらな使われへんねやったら意味無いやん
とか思っていたんですが………

アレですよね感覚が教室で紙に書いた伝言を廻すような感じ
タッチでイラストとか文字とか書いて送れるのが
さらにその感覚に拍車をかけますね(笑
私が学生の時代に発売されていたら 絶対に授業中にやってます。
ええ、多分やりまくってPTAとかから苦情が出たりとかしていたでしょうね(笑
まぁこのソフト買えと言われたら困りますが、付属なら問題なしです。
携帯電話にこんな機能が欲しいとかおもっちゃいました(笑

あと確認したことを少し
DSではGBAのソフトが遊べますが通信には対応してませんので
ポケモン等通信する時は前の本体が必要になります。
GBAケーブルにも対応していないので既存のGC連動ソフトも使えません。

まぁGBAが出たときと同じ感じですね。今回は通信サポートしてくれるか
少し期待したのですが無しということでした(残念

あと充電時間が4時間でプレイが6~10時間との事なので
結構頑張ってくれた方なのではと思います。
けっこうしょっちゅう充電が必要となってくるので
純正品で充電スタンドとか発売してくれると嬉しいんですが

まぁ本体の感想はこんな感じです。

両方の本体を触ってみての感想なんですが

PSPはなんだか大層な携帯端末?ってかんじで
DSはまさに携帯ゲーム機ってかんじかな?
とりあえず買って遊びたくなったのはDSですね。
DSは遊んでみたい触ってみたいを強く感じましたし
実際遊ぶってっていう感じを強く意識しました。
それに比べるとPSPはなんとなくステイタス的に持っていたい
という感じかな?使ってみたいなぁ~という感じはあるんですが
どうも遊んでみたいというのとは違うかな?って言う感じ

使ってみたいのはPSP 遊んでみたいのはDS
なんか書いていて良くわかんないですがそんな感じです。

あくまで個人的感想ですけどね。

まぁこんな凄い最新技術でこんなにいろいろできまっせなソニー側と
あくまでゲーム機なので技術がすげぇ~を前面に出すのではなく
遊んでいたら実はすげぇ~技術でしたっていう任天堂側
こんな感じの感想です。

なんとなく任天堂よりの感じですが
いろいろ触ってみての感想です。ソニーがPSPの発売を年内にこだわっているのも
予想以上にDSの驚異を感じるからではないでしょうかね?
年末商戦でアドバンテージをとられたくないって本気で思ってるんでしょうね(笑
だからこそDSには年内に台数を出して欲しいのですが………

じっさい発売されるとPSPもプレステのファミリーということで売れそうですし
発売前にDSを定着した欲しいですね。せっかくの定価設定も数無いと意味無いですしね。
あとはPSPの定価設定だけですね気になるのは

なんだかよく判らない長文になってしまいましたがこんな感想でした
遊んだソフトについてはまた後で~

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あびょん・いとう)
2004-10-15 01:44:38
初回の台数についてはかなり心配です。クリスマス用のキープもけっこうあるでしょうし。十分な台数が発売時に出回るでしょうか?通信やGCとの連携については15,000円という価格をキープするためにけずったんでしょうか?そのうちに通信機能つきでよりコンパクト(で、ちょっと高い)なニンテンドーDS SPが出たりして(笑)。
返信する
通信とか (RYO11max)
2004-10-15 02:07:44
あびょん・いとうさん>

通信は使っているプロトコルが変わってるからですね

SPとかと通信させるとなると別のものを積むことになる

っていうかんじかな?

GCとの連動は新しくDS対応で発売は出来るとの

事ですが過去のタイトルはつかえないとの事でしたが

まぁ価格下げるために余計な機能は外すっていうことですね



あとSPの発売を止めるわけではないので

SPで出来ることはSPで遊んで~との事でした
返信する
コメント (nintendods)
2004-10-15 08:52:30
いつも楽しく読ませて頂いております。



> 使ってみたいのはPSP 遊んでみたいのはDS



非常にDS寄りな私ですが、私の感想もRYO11maxさんとほとんど同じです。DSは遊んでみて「楽しい」とか「なつかしい」とか感じることができました。「なつかしい」は自分が子供時代にトリップしているのかな?と思いました。記事にも書かれていますが、「自分が学生だったら~」と考えてしまう魔力がDSにはあるようです。

PSPはステータスみたいなオーラを感じました。これは高級車やブランド物のバックみたいに私の所有欲をグリグリとくすぐります。最近ちょっとオーラが薄くなってきてるようですけど。。。



あ、そうそう、



> DSではGBAやGBのソフトが遊べますが



と書かれていますが、GBのソフトは遊べないです。

互換のあるのはGBAのソフトだけのようですよ。
返信する
タッチペン (ポゥ)
2004-10-15 14:36:11
タッチペンは1本内蔵する場所があるらしいですね。

収納するのが面倒だったら嫌だなぁ。
返信する
Unknown (RYO11max)
2004-10-15 18:34:48
nintendodsさん>

なんか同じような感想との事でうれしいです。

あと間違いの指摘直しておきます。

ありがとうございます。



ポゥさん>

ペン自体はけっこうすんなりと

収納できるそうですよ。

ただペンが結構小さいのでやっぱり

落としてしまいそうな気がします。
返信する